トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びすぎた樹木に注意

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日から明日にかけて、全国的に荒れた天候になりそうですね。愛知県で雨が降り出すのは夜遅くになってからで、ウェザーニューズによると、常滑のあたりでは風速が17mとなっているので、注意が必要です。 …

高浜市の広報誌に掲載して頂きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 封筒が届きました。 差出人は高浜市役所。開封してみると、わざわざ一筆箋にお手紙まで。 同封されていたのはこれ。 『広報たかはま』です。いわゆる行政の広報誌です。 中は高浜シティマラソンのことだと…

おじさん二人と長時間の練習@とこなめ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 オリンピックが終わりましたね。冬のスポーツが大好きで、実は23年にも及ぶカーリングファンの僕にとっては喪失感が大きいです。カーリングについては書きたいのをぐっと我慢する二週間でしたが、ここはも…

祝・新店舗!競艇ラーメン うをとよ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 さーせん。今回もグルメブログです。しかし、B級です。我が家のお財布だと、普通はB級です。 うちが瓦の施工を担当した新店舗で営業開始 なにやら常滑ブラックという種類のラーメンがあるらしいです。知り…

パワーメーター・ガーミン3Sを使ってみたのでインプレッション

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ついに導入したパワーメーター、GARMIN のVECTOR3S。 yoshikixxtri.hatenablog.com FTPも計測しました。苦しいから二度とやりたくないけど、柴田卓也せんせいは「毎月やってください!w」とか言いやがった…

ごめん。おれ、日間賀島をナメてたよ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2月某日、深夜18時30分。埠頭に集まる男達の影。 あぶない刑事で観た、悪者が何かをやらかして、舘ひろしがバイクに乗りながら発砲する雰囲気です。 男たちは迎えに来た船に乗り込みます。さぶいです。 向…

瓦の下にも防水

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 書こう書こうと思っていて、ずっと忘れていた、ルーフィングというものについて書きます。ルーフィングというのは、瓦、スレート(カラーベスト)、板金等の屋根材の下に敷く防水シート(紙?)です。 長さ20m…

犬には骨よりも角だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 『トムとジェリー』を観て犬が骨を好きだということを覚えたという人は世代がわかりますから気を付けてくださいね(´・ω・`) そんな僕(どんなだ?)もトムとジェリーで犬が骨を好きなんだと覚えた一人で、小…

小平選手を支えた理事長の心意気

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 まずは下の記事をお読み下さい。めんどくさい人は僕が書くのを読んでください。 www.daily.co.jp 記事では相沢病院となっていますが、正しくは相澤病院みたいです。今回のオリンピック、女子スピードスケ…

250万円の自転車は、買うとか買わないとか、そういう問題ではない

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2月12日のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com にも登場して、セミナーでまんまと柴田マジックにハマり、メニューまで発注してしまった高校時代の同級生、タダ。そのタダをいつもお世話になっているカミハ…

今シーズンの大会へのエントリー完了

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 一昨日のこの↓ブログ、書いて良かったー! yoshikixxtri.hatenablog.com 完璧だったショート、後半はさすがに試合から遠ざかっていたのが影響しているのであろう雰囲気まで含めて、全てが三か月前からの演…

初めてのFTP計測で己の無力を知る

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ついにパワーメーターを導入した竹内。パワーメーターを導入したということは、FTPを計測しなければいけません。 FTPというのは『Functional Threshold Power』の略で直訳すると『実効出力閾値』とのこと…

羽生結弦はアニメから出てきた人なので

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 オリンピックでは今夜、ついにフィギュアスケート男子、ショートプログラムに羽生結弦選手が登場します。 昨年の11月に故障というか、故障というレベルではない右足首靭帯損傷という大怪我を負い、ほぼ3カ…

22歳のスノーボード選手の地元貢献に胸熱

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 世間様はどうかわからないし、風の面から見ると、やっぱりイマイチなんですが、僕の中では盛り上がってきたオリンピック。 僕が特に好きなのは距離やジャンプのノルディックだったり、カーリングだったり…

大野城の金鯱の尾びれを取り付けるのが大変だった

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ㈱藤井組さんのお仕事で常滑市の北部にある大野城に、久しぶりに行ってきました。 大野城はここGoogle マップ 大野城というのは浅井長政と市の三女、江(ごう)が最初に嫁いだ佐治氏の居城でした。江は2011…

犬の愛は見返りを求めず、犬はたくさんのものをくれます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨年の2月13日は先代犬の小雪が虹の橋を渡った日です。 2月9日に病院に連れて行き、検査で悪性リンパ腫だということがわかり、余命二カ月という宣告をされたのですが、4日後の午前中に亡くなってしまいま…

柴田卓也のトータルバイクセミナーを受講してみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 柴田卓也のトータルバイクセミナー(以下、TBS。どっかのテレビ局ではない)を受講してきました。 トライアスロンでバイクが速くなりたいあなたへー柴田卓也のトータルバイクセミナー とか言いながら、柴田…

ついに!パワーメーター!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕が所属するチーム『SQUAD TAKUYA(http://www.squad-takuya.jp/)』の柴田卓也せんせい(トライアスロンの元全日本王者)から、ずっと買えと言われ続けたパワーメーター。 パワーメーターというのは自転車の…

ジャンプ少年団という響きが好き

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 冬季オリンピックが開幕しましたね。なんだか色々とあったし、色々とあるみたいですけど、それとは関係無く、選手たちには全てを出し切ってほしいものです。ただ、冬のスポーツというのは、天候や雪、氷の…

スーパーボウルの話しを聴いて、ラジオとブログは似ているなと思った。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕は昔からラジオが好きです。音楽好きなので、音楽情報を得られるFMも聴きますが、真のラジオっ子の僕はAMもよく聴きます。 平日の午前中はRadioNEO、午後はCBCラジオで北野誠のズバリ!から、東海ラジオ…

45歳のお兄さんが夜道ですっころんで、膝から流す血。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今週は比較的温暖な知多半島も寒くて、外で走るのにはちょっと勢いが必要なくらい。 一昨日は夕食の後にローラーを40分くらい回して、そのままランに出発。ローラー後だと体が温まっているので、ちょっと…

名古屋でできる空中ブランコ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 毎日毎日、練習しているわけですが、泳いで、自転車を漕いで、走るということは当然のこと、筋トレもちょいちょいやります。でも、筋トレってツラいんですよね。うちには大した機材も無いし、あんまりやり…

たかがインフルエンザと思うことなかれ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 インフルエンザが流行っています。インフルエンサーな僕は(使い方が間違っていますか?わかっています)、流行りに乗って、先々週にはインフルエンザに罹っておきました。 発熱してから半日くらいでピーク…

休日に休まないと、仕事にも好影響がある

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 氷が滑る理由って、まだ解明されていないらしいです。 昨日の日曜日は、朝からローラー、ラン、スイムと三種目を小一時間ずつ。強度は低めですが、三種目の練習をするとやった感があって、充実した一日を…

おしゃれな人はこういう瓦を可愛いと感じるらしいという話し

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根の上で作業をしていると、Facebookのメッセンジャーがピロリン!と鳴る。 半田法人会青年部で一緒に活動している、デザイナーでインテリアや雑貨のお店『スウェッジ&K(http://www.swedge.jp/)』のオ…

なぜ屋根屋がWEBドラマを作ったのかというと

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕が担当して、愛知県屋根工事連盟で制作したWEBドラマ『鬼みち』が公開されました。 予告編 www.youtube.com 『鬼みち』前編 www.youtube.com 『鬼みち』後編 www.youtube.com どんな狙いがあるかと言い…

もうすぐ閉店する老舗料亭もランチなら行ける!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕はずいぶん若い頃から、料亭というところに連れて行ってもらいました。もちろん、自分のお金で行くわけではないし、うちの会社だって小さなものなので、いわゆるお付き合いで連れて行ってもらったわけで…

ちゃんと淹れたお茶が美味い(マツコネタ)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 またしても『マツコの知らない世界』を観ていたら、マツコの知らないお茶の世界って感じのをやっていて、これは書かないわけにはいかんということで、お茶の素人・竹内が語る、日本茶の世界です。 僕はコ…