トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

スーパーボウルの話しを聴いて、ラジオとブログは似ているなと思った。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

僕は昔からラジオが好きです。音楽好きなので、音楽情報を得られるFMも聴きますが、真のラジオっ子の僕はAMもよく聴きます。

平日の午前中はRadioNEO、午後はCBCラジオ北野誠のズバリ!から、東海ラジオで山浦・深谷のヨヂカラ!となり、Wi-Fi環境にあるときはradikoオールナイトニッポンを聴いて、他にもたくさん聴くという感じ。

 

こないだ、会議が終わって車で帰宅するときに、普段は聴かない時間にラジオを点けてみたら、若い女の子がスーパーボウルについて語っていました。スーパーボウルっていうのは、ゴムのボールでぼんぼんと跳ねる、アレではありません。アメリカンフットボールの世界一を決める大会のほうです。日本ではあまり人気のないアメフトですが、アメリカでは言わずと知れた人気のスポーツで、スーパーボウルといえば、当日はアメリカ人の9割が観るとか観ないとか言われているほど。

 

その女の子はアメフト、特に今年のスーパーボウルにも出場した現役最高のQB、ペイトリオッツのトム・ブレイディの大ファンだということで、スーパーボウルも観に行ったとのこと。試合開始の4時間前から入場し、試合開始まで4時間も緑の芝生を観ていても飽きなかったとか、ハーフタイムショーではジャスティン・ティンバーレイクが出てきたけど、パッと出てきて、パッと歌って終わり。ジャスティン・ティンバーレイクすらハーフタイムの繋ぎでしかないとか、自分の席の後ろにアレックス・ロドリゲスジェニファー・ロペスがいて写真撮ったとか、とにかく浮かれたことを話していました。

僕もアメフト好きで、今回のスーパーボウルも第4クオーター、まさしくトム・ブレイディがサックされた瞬間をテレビで観ていたので、おー、あれを現地で観たのか!うらやましい!と、その女の子のテンションに共感し、誰だかわからないその女の子が、ちょっと好きになりました(*´ω`*)

 

CMから戻ってくるときに、シンガーソングライターのmiwaさんだということがわかり、あーmiwaかー、曲は好きじゃないなとw でも、スーパーボウルのこと以外にも、コンビニの冷凍鍋焼きうどんは風邪を引いたときに便利だから常備しておけ、なんて、やっぱり共感できることを話していて、曲は好きじゃないwけど、人柄は大好きになりました。昔、城田優オールナイトニッポンをやっていたときも、変な芸人よりも面白くて、城田優っていいヤツじゃん!と思ったこともありました。

 

んで、ふと思ったんです。ラジオってブログに似ているなと。ラジオは画面が無くて、言葉だけだから、誰だかわからない状態で先入観なく聴ける。しかもラジオって生放送が多くて、長時間、話しているとごまかせないんですよね。だから人柄が伝わりやすい。

 

これってブログも同じなんです。最初はかっこつけたことを書けても、毎日毎日、書いているとかっこいいことなんて書けないwし、自分の思っていること以外、書けないんです。そうなると人柄が出ます。ブログから入って、実物の僕に会った人は、だいたいブログ通りのヤツだなと思ってもらえるはず。もちろん、ブログが気に入らない、こういうヤツは嫌い、と思われてしまうことあるとは思いますが、まあ、それも仕方ないかなと…。

 

最近、ブログを書き続けて良かったなと思うことが多いので、ラジオと並べて書いてみました。