トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ごめん。おれ、日間賀島をナメてたよ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

2月某日、深夜18時30分。埠頭に集まる男達の影。

f:id:yoshikixx:20180223081519j:plain

 

あぶない刑事で観た、悪者が何かをやらかして、舘ひろしがバイクに乗りながら発砲する雰囲気です。

男たちは迎えに来た船に乗り込みます。さぶいです。

f:id:yoshikixx:20180223081716j:plain

 

向かうは知多半島の先端、師崎から船で10分ほどの日間賀島

f:id:yoshikixx:20180223081955j:plain

日間賀観光ホテルに来ました。夜の日間賀島は子どもの頃以来だと思います。

日間賀観光ホテルは全室オーシャンビューらしいです。

www.himakakankou-hotel.co.jp

 

(一社)半田法人会青年部の新入会員オリエンテーションのために来たんですけど、まあ、それはいいや(笑) 日間賀観光ホテルが会場になったのは、ホテルの社長が青年部に入会してくれたからです。

f:id:yoshikixx:20180223082146j:plain

 

日間賀観光ホテルの料理が美味くてびっくり!

日間賀島なんて、船移動も含めてもうちから1時間かからない場所で、同じ知多半島エリアなので、食材自体は変わらないはずなのに、まさかまさかでした。

 

日間賀島といえばマダコ。日テレの『ぐるぐるナインティナイン』のゴチになります!でも取り上げられていました。名物の丸茹でです。

f:id:yoshikixx:20180223082719j:plain

 

箸置きもタコです。うっふんな感じ?

f:id:yoshikixx:20180223082805j:plain

 

刺身にはおじさんたちも興奮して撮影タイムw

f:id:yoshikixx:20180223082843j:plain

 

チヌ(黒鯛)、イカ、平貝、そしてシャコ。

f:id:yoshikixx:20180223082940j:plain

 

シャコの刺身なんて初めて。隣になったシラス屋の社長がいろいろと解説してくれたのですが、なにやら一度、上手い具合に冷凍すると甘さが増すらしいです。

f:id:yoshikixx:20180223083254j:plain

しょっぱなからやられました。刺身が全て激ウマ!

 

平貝のフライ。

f:id:yoshikixx:20180223083500j:plain

食感がしっかりしていて、揚げることで甘味も引き出されていました。挟んであるシソの風味も効いています。おかわりしたいw

 

隣の社長が卸した生シラスが登場。

f:id:yoshikixx:20180223083654j:plain

 

生シラスはその場で釜揚げに!昆布だしに魚醤が少し垂らしてあるとのこと。

f:id:yoshikixx:20180223083753j:plain

 

味付けは何もしないで、しょうがを合わせます。

f:id:yoshikixx:20180223083842j:plain

これも美味い!シラスの旨みが全開!変な味付けなんて不要だぜ!

 

この出汁が美味い!

f:id:yoshikixx:20180223084052j:plain

 

なんと、その出汁で大根とキャベツを炊きました!

f:id:yoshikixx:20180223084530j:plain

f:id:yoshikixx:20180223084618j:plain

こんなの美味いに決まっとるがね…。

 

さらにワカメも。

f:id:yoshikixx:20180223084709j:plain

新鮮なワカメのしゃぶしゃぶって美味いんですよねー。なんかもうすごいわ。

 

最後はタコ飯。タコの旨みを凝縮です。

f:id:yoshikixx:20180223085013j:plain

この日は宴会終了後に帰る必要があったので、お酒は飲みませんでしたが、熱燗が最高だろうなぁ…。

 

なんか、すぐ近くの島だからって、ちょっとナメてました。まさかこんなに美味いものが食えるなんて。旅好きなのでいろんな場所に行くし、ほどほどの金額ではあっても、その場所の美味いものを食ってきたとも思います。

でも、日間賀島はすごいわ!地元にこんなところがあるなんて、驚きました。

地元なので今さら感が強いし、あんまりこういうグルメブログは書きませんが、あまりの美味さに書いてしまいました。我が地元、侮れませぬぞ!