トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

おじさん二人と長時間の練習@とこなめ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

オリンピックが終わりましたね。冬のスポーツが大好きで、実は23年にも及ぶカーリングファンの僕にとっては喪失感が大きいです。カーリングについては書きたいのをぐっと我慢する二週間でしたが、ここはもう少し我慢して、頭の中を整理してから書こうと思います。それにしても楽しい2週間でした。

 

おじさん二人と真面目に練習(´・ω・`)

オリンピック最終日といえばアイスホッケー男子の決勝戦と決まっています。ロシアとドイツが死闘を繰り広げているであろうときに、僕はおじさん二人と真面目に練習しました。まずは近所の桧原公園に車を置いて、バイクで出発。

f:id:yoshikixx:20180225194852p:plain

サイクリングなので、僕がずっと前を引いて内海へゴー。

おじさん二人と一緒なので、適当に折り返そうと思っていたら、小森さんが「いちご大福を食べたい」と言い出して、仕方なく『一期堂』へ。

f:id:yoshikixx:20180225195510j:plain

小森さんと僕はいちごがたくさん入ったパフェ。兼松さんは1000円のいちご大福。おじさん二人と一緒でも、安定の美味しさでした(´・ω・`)

復路も向かい風を一人で引いて(偉い)桧原公園に戻りました。

 

桧原公園に戻ってからは、本日のメインディッシュ。未舗装、アップダウンのある道を3時間のLSDです。

f:id:yoshikixx:20180225200208p:plain

 

LSD(ロング・スロー・ディスタンス)なので、小森さんと僕はずっとおしゃべり。そだねー、そだねー、こっち行くかいー?と連呼しながら走り続けました。おじさん二人と一緒だけど、展望台の上からパチリ。

f:id:yoshikixx:20180225200623j:plain

おじさん達といっしょなので、空もどんよりw

 

一人だったら途中で止めてしまいそうな3時間走も、話をしながらだとなんとかなるもので、海外ドラマのことや、かわいいスポーツ選手の情報交換をしながらメニューを消化。やったりました。

 

この時点で時間は14時半近くになりましたが、お昼ごはんを食べようということで、小森さんのリクエストに応えて、まるは食堂のりんくう店に行ってみたら、なんと15組待ち。社長の坂野さんに連絡してから行けばよかった…。

 

まるは食堂のとなりにはイオンがあるので、イオンに行ってみることにしたら、さすが日曜日だけあって、すごい混雑。いきなりステーキも並んでいたので、フードコートに移動。常滑イオンのフードコートといえば唐揚げマウンテンです。

f:id:yoshikixx:20180225201519j:plain

これだけの量の唐揚げ定食が899円ナリ。半分以上をお持ち帰りします。

 

おじさんたちも嬉しそうに撮影会。

f:id:yoshikixx:20180225201618j:plain

東京マラソンで設樂選手が日本記録を更新しただとかなんとか話しながら。

 

いったいぜんたい、なんでこの時期に3時間走なんてやるんだろうと思ったら、おじさん二人は4月に開催される、人気大会の筆頭、全日本トライアスロン宮古島大会に出場するとのこと。どうやら僕はお守役だったようです(´・ω・`)

 

しかし考えてみると、僕も5月の長良川ミドルトライアスロンまで約3カ月。そろそろ叩いていく時期に入ります。突然、降って湧いたような3時間走も楽々こなせたので、練習に耐えられるベースが出来上がってきたようです。良い練習ができた、良い休日でした。