トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

たかがインフルエンザと思うことなかれ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

インフルエンザが流行っています。インフルエンサーな僕は(使い方が間違っていますか?わかっています)、流行りに乗って、先々週にはインフルエンザに罹っておきました。

 

発熱してから半日くらいでピークを迎え、一時は38.6℃まで上がりました。仮にインフルエンザだとしても、たかが風邪だし、ほっといてもいいかなと思ったのですが、早く治すにはちゃんと診てもらったほうが良いだろうということで、近所の内科を受診して、二日後にはほぼ治った感じでした。で、まあやっぱりたかが風邪だよねーなんて思っていたのですが、そんなことも無いようで。

 

地元の先輩が体調を崩して入院して、早や三週間になります。しばらくの間、体調が悪く、症状からインフルエンザだろうと病院に行っても陰性で、最後は倒れてしまって入院。結果としては、風邪のウイルスが脳に入り、髄膜炎を発症していたとのこと。Facebookで生存確認はできるし、少しずつ回復しているようですが、かなり長引いています。

 

また、女房の友達の友達の旦那さんは、たかが風邪だからと、発熱したままで仕事をし続け、倒れ、入院し、結局は亡くなってしまったとのことです。

 

インフルエンザなんて、治ってしまえばたかが風邪です。でも、罹ったときにはたかが風邪だと思わずに、早めに治療して、さっさと治すべきなんだなと実感した、今回のインフルエンザでした。

 

みなさんも無理せずに。