トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

大野城の金鯱の尾びれを取り付けるのが大変だった

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

藤井組さんのお仕事で常滑市の北部にある大野城に、久しぶりに行ってきました。

大野城はここGoogle マップ

 

大野城というのは浅井長政と市の三女、江(ごう)が最初に嫁いだ佐治氏の居城でした。江は2011年の大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』の主人公で、上野樹里さんが演じていた人物です。まあ、観ていませんがねw

 

今の大野城は鉄筋コンクリート造なのですが、屋根は瓦になっています。それも地元・常滑の小林さんの瓦。

f:id:yoshikixx:20180214084933j:plain

ゼネコンの仕事がうちに来るとことは、絶対に無いのですが、瓦だけでも小林さんのものを使ってくれていたのは嬉しいことです。

 

巴瓦等には扇子の紋が描かれています。佐治氏の家紋なんでしょうね。こういうのを載せると、Facebookには解説してくれる人が現れます(笑)

f:id:yoshikixx:20180214085432j:plain

 

そして、ブログタイトルについてなんですが↓の金鯱の尾びれなんです。

f:id:yoshikixx:20180214085640j:plain

わからんですね。

 

↓ここです。

f:id:yoshikixx:20180214085729p:plain

 

ここ↓

f:id:yoshikixx:20180214085756p:plain

 

江が大河ドラマに決まり、もしかすると大野城も多少は注目されるかもね、という2010年。超望遠レンズを使って、大野城金鯱の写真を撮った人がいて、尾びれが折れていることが発覚。なんとかしてくれまいかと依頼がありました。

 

今から8年ほど前のことなので、当時はドローンなんて洒落たものは身近にはなく、とりあえず上ってみるしかなく…。ハシゴを掛けて、えいやと上がり、尾びれの大きさや取付方法を確認。結局、胸びれとかも折れていて、5枚くらいを取り付けることになりました。

折れていた尾びれはこれです。

f:id:yoshikixx:20180214091603j:plain

新しく取り付けたひれは、もっと金色です。焼き上がったときには金色になっているんです。

 

当時の写真が見つからないのでアレなんですけど、大野城は山城なので、屋根に上がると高度感が凄い!地上から100mはあると思うんですけど、まあなかなかのもんでした。

 

こっち側はそんなに怖くない。

f:id:yoshikixx:20180214091043j:plain

 

普通に登れるところからの見晴らしも、けっこう良いです。

f:id:yoshikixx:20180214091006j:plain

 

なんで怖かったかは、ここには書けないので想像にお任せしますがw

久しぶりに訪れて、色々と思い出したので、書いてみました。あなたの家にも金鯱を上げてみませんかw?