トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

竜ヶ岳に跳ね返される!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

先週に引き続き、鈴鹿山脈に行ってきました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

 

先週は藤原岳~竜ヶ岳~三池岳と途中で下山し、御在所岳には至ることができなかったので、今回は続きをやろうということで、先回も一緒だったこもりさんに加え、ながさかさんも同行してくれることになりました。

 

宇賀渓の無料駐車場に車を停めて、登山口に向かって歩いていくと、有料駐車場のおっさんが「入山料200円ね」とおっしゃる。そんなの取るの?と聞いたら、「あれ」と環境保全のために協力してくださいと書いてある看板を指さす。ちゃんと言葉で伝えてくれれば良いのに…。入山料を取ること自体は賛成なんですけどね。

 

竜ヶ岳の登山口はいくつかありますが、今回は裏道登山道を選択。したはずが、登山道が壊れてしまったらしく、仕方なく何人かからキツいと聞いていた遠足尾根から登ることにしました。

 

登ってみるとそんなにキツいこともなく(当社比)、順調に高度を上げて、途中からも素晴らしい景色を見ることができました。

f:id:yoshikixx:20171009080555j:plain

竜ヶ岳って本当に綺麗な山です。続きをやるんだから、三池岳から登れば良かったのですが、この景色をながさかさんに見てもらいたいという、こもりさんのたっての希望で、一つ手前の竜ヶ岳からになったんです。「この景色って写真では伝わらないんだよねー!」っていうながさかさんの言葉が全てを現しています。

 

竜ヶ岳の山頂ではながさかさんがコーヒーを淹れてくれました。

f:id:yoshikixx:20171009080956j:plain

↑百均で買った魚眼レンズが大活躍ですw

 

f:id:yoshikixx:20171009081057j:plain

山の上のコーヒーって、何よりも美味いんですよね。ビールよりもコーヒー。絶対にコーヒーです。

 

竜ヶ岳山頂を後にして、石榑峠に向けて出発。気持ち良い走れるトレイルが続きます。

f:id:yoshikixx:20171009081841j:plain

f:id:yoshikixx:20171009081911j:plain

f:id:yoshikixx:20171009081950j:plain

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

んー、改めて観なおしてみても、やっぱり綺麗なトレイルですねー。心から楽しめます。

 

このトレイルの後は走れない下りになります。今回も重ね石に登ってみました。

f:id:yoshikixx:20171009083128j:plain

 

向こう側はどーんと落ちていますw

高いところ平気で良かったwww

f:id:yoshikixx:20171009083241j:plain

f:id:yoshikixx:20171009083321j:plain

f:id:yoshikixx:20171009083350j:plain

f:id:yoshikixx:20171009083429j:plain

百均魚眼レンズ、使えます!

 

実はここまで下りてくるまでの間に、僕が一度すっころび、同じ場所でながさかさんもすっころび、ながさかさんは股関節を痛めてしまいました。動けないほどでは無いにしろ、ここから御在所岳まではまだ長いので、石榑峠から宇賀渓に向けて下山することにしました。山で無理は禁物ですからね。楽しく帰るのが一番大切です。

 

舗装路、山道と下山していく途中でもながさかさんは二度の転倒。足首も痛めてしまうことに。先週も違う山でけちょんけちょんにやられたダメージが、身体の芯に残っていたんですね(´・ω・`)

 

それでも滝があったりして、楽しい下山になりました。

f:id:yoshikixx:20171009084327j:plain

f:id:yoshikixx:20171009084405j:plain

 

そして今回のスペシャルはこもりさんに食いついたヒル

f:id:yoshikixx:20171009084514p:plain

鈴鹿山脈にはヒルが多いとは聞いていましたが、今までに何度となく登っている僕はヒル歴ゼロ。二度目のこもりさんがヒット。

f:id:yoshikixx:20171009084716j:plain

靴下の上から吸われて、小さな穴でしたが、しばらく血がとまりませんでした。なにやら、血が固まらなくする成分を注入されるらしいですね。ながさかさんにも小さいのが付いていましたが、ヒル恐るべしです。

 

風呂に入ってお昼ごはんを食べに行ったのですが、これがなかなかアレなお店だったので、明日のブログにします。

 

ではでは。