トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

基本的には雨が降っても走ります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨日のブログでは、雨のときは雨漏りの修理や調査には行きませんよ、ということを書きましたが、ところが雨の日も基本的には走ります。ランのほうです。

 

毎週末の雨にやられて、自転車には乗れないんですけど、今くらいの季節までは、雨が降ると涼しくて快適なので、だいたいは走ります。

 

先週はしらいさんが雨中を激走し、土曜日にはくわはらさんが雨中を激走し、そんな姿を直接、もしくはFacebookで目撃し、刺激を受けた心は、雨だからといって屋内でじっとしていることをヨシとはしないので、近所の公園に走りに行きました。

 

公園といっても、山が丸ごと公園になっていて、ほぼ未舗装で、アップダウン有り。いわゆるトレイルを一周2キロ超とれるので、練習には最適のコース。

f:id:yoshikixx:20171030082431j:plain

表情が冴えないのは気のせい、キノセイ。ここを2時間、くるくると。

 

雨なので、もちろんぐちゃぐちゃのところもあります。

f:id:yoshikixx:20171030082542j:plain

 

こんなになってえぐれているところもあります。

f:id:yoshikixx:20171030082632j:plain

 

油断すると蜘蛛の巣にやられます。こいつは小さいほう。

f:id:yoshikixx:20171030082728j:plain

蜘蛛の巣は邪魔だけど、できるだけ壊さないように走りました。彼らは生存のため。僕は遊びのためだから、彼らのほうが優先かと。

 

途中にはいくつかの分岐がありますが、どちらに行っても途中で合流するので、そのときの気分によってコースを変えます。

f:id:yoshikixx:20171030082853j:plain

 

コース内には僕以外に一人だけ。女房です。

f:id:yoshikixx:20171030083029j:plain

 

まあまあな勾配が待っているロマン小径。階段もあります。

f:id:yoshikixx:20171030083121j:plain

 

僕が好きなのはこの辺り。竹林の間を駆け抜けます。

f:id:yoshikixx:20171030083421j:plain

 

山頂には東屋や水道もあって便利です。展望台もあります。

f:id:yoshikixx:20171030083303j:plain

 

2時間ゆっくり走って15キロ。晴れていると歩いている人もいますが、今回は誰もいませんでした。

f:id:yoshikixx:20171030083710p:plain

走っていると土砂降りでなければ、雨なんて気になりません。

むしろ人がいなくて集中できる気がします。静寂に体が溶け込んでいくような…などとかっこいい感じではありませんが、けっこう楽しく走れました。

 

桧原公園で走ってみたい方がいたらご連絡ください。案内しますよ。