トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

台風接近中につき注意喚起!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今週は水曜日以外、全部雨っぽい常滑よりブログ更新です。

f:id:yoshikixx:20171018082422j:plain

写真と本文は関係ありません。夏に白馬の青木湖で泳いだときのものです。良く見ると、僕の目が怖いですね…。

 

来週になると、どうやら台風が近づいてくるみたいですね。

10月も末になってくるので、台風の接近はおそらく今年最後でしょう。

今回の台風は雨を多く降らせるタイプだと思いますが、それでも強風は吹くし、9月半ばの台風は、それほど風が強くならないと思っていたのに、意外と強く吹き、屋根の被害も出てしまったので、今回も注意は必要です。

 

9月16日のブログ

yoshikixxtri.hatenablog.com

でも書いた通り、台風のときは絶対に屋根に上らないでください!

 

僕たちみたいな、毎日、屋根に上がる職人でも、台風のときには屋根に上りません。だって、滑って危ないじゃん

 

屋根の上って、一度滑り出したら止まらないんです。これ、経験しないと分からないと思いますが、滑って落ちていく間のことって、一瞬だけど覚えているものですよ。

 

全身に力が入った状態で、止まりたくても止まらない。

 

何もできずに軒先が近づいてくる恐怖。

 

屋根から空中に発射wされたときの絶望的浮遊感。

 

あっと思った瞬間には地面に叩きつけられる。

 

僕はゲリラ雷雨を含めて、三回ほど、雨での落下を経験しています。幸いにも打撲で済んでいますが、あの恐怖は二度と味わいたくありません。

 

台風で瓦が飛んだって、雨漏りがしたって、中にいる人が死ぬことはありません。

屋根屋とか工務店とか大工さんとかに、こんな状況だけ報告して、雨漏りはバケツで受けてください。

 

そのときを後で思い出にするくらいのつもりで、冷静に判断してください。

 

台風のときには屋根に上らない。絶対です。