トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

今週末はIRONMAN WORLD CHAMPIONSHIP 2017

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

トライアスリート屋根屋と名乗っている以上は、避けて通れないのがトライアスロンのことと、屋根のことですが、今回はトライアスロンのことです。

 

今週末は世界中のトライアスリートが最も注目する大会である『IRONMAN WORLD CHAMPIONSHIP』が、ハワイ島で開催されます。

 

今は第二週の土曜日頃になりましたが、当初は「満月に最も近い土曜日」に開催されていて、今年で39回目を迎える伝統の大会です。

 

今年の世界一を争う大会なので、プロ選手はもちろん、世界中で開催されるIRONMANの大会で上位の成績を残したアマチュア(エイジ)の選手も多数、出場します。

 

うちのチームからもミキちゃんが出場(#1926)。夫のけんちゃんと一緒にハワイ入りしています。

 

トライアスリートの間で「ハワイに行く」という言葉は特別です。ハワイというのは全てのトライアスリートの憧れの地。ハワイに出場するために厳しいトレーニングに耐え、準備していきます。全ての準備を終え、天候や体調、そして運に恵まれた選手だけが出場できるのが、ハワイなんです。

 

ハワイに一度でも出場できたら、トライアスロンをやめてもいいなと思っているのですが、ハワイに出場したことのある人は皆、一度ハワイに出場したら、ハワイへの思いはさらに強くなると言います。確かにネット中継で観ているだけでも、独特の雰囲気が伝わってくるので、実際に体験したらどんなことになるのかは、想像もできません。

 

IRONMAN World Championship Live Coverage - IRONMAN Official Site | IRONMAN triathlon 140.6 & 70.3

 

プロの部門では女子はダニエラ・リフの連覇が固いと思われますが、男子では連覇中のヤン・フロデノに対し、フロデノの前の王者、セバスチャン・キーンルがどこまで迫るのかが見ものです。というか、今年のキーンルは今まで以上に力をつけてきたので、かなり期待できると思います。

 

IRONMAN WORLD CHAMPIONSHIPは上のURLから、ライブ中継を観られたり、選手一人ひとりのタイムや位置のを確認できたりします。長時間にわたるレースなので、トライアスロンを見たことのない人も、ちらっと覗いてもらいたいです。