トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

激走!雨の碓氷峠!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

誰だ?

10月21日㈯の軽井沢は曇りだって言ったのは。

 

雨じゃねーかっ( ゚Д゚)!

f:id:yoshikixx:20171022082102j:plain

 

もー、せっかく軽井沢まで行ったし、しゃーないから走ってきましたよ(´・ω・`)

碓氷峠ラン184』 

 

近頃のランの大会としては、出場者数も少なくて、たぶん600人くらい。そらまあ、こんな↓コースですからね。

f:id:yoshikixx:20171020142150j:plain

 

雨で寒いので、時間ギリギリまで待ってスタート位置に着くと、隣にはゲストランナーの千葉真子さん。さすがに携帯は持っていないので、写真はとれなかったけど、生で見るとまあまあ可愛かったです(*´ω`*)

 

スタートして最初の500mくらいは上り。ここでみんな飛ばす。飛ばしすぎ。まだアップなのに。どわーっと抜かれます。

 

が、数百mで疲れた人たちは下りに入ったとたん失速(笑)

ここからは筋力ではなく技術勝負。

 

下りは体を道路の傾斜に対して垂直に保ち、ストライドを狭く、ピッチを上げて、ブレーキをかけないようにスピードを保ちます。

 

しかし、スピードを保ちたくても、なんせカーブが多いのでスピードがなかなか上がりません。

f:id:yoshikixx:20171022083727p:plain

下りの最速ラップは3分59秒。ちなみに平均ピッチは192くらいでした。

 

下っている途中でタブレットを見ている人がいて、気になって仕方ないので「何を見てるんですか?」と聞いたら、「長野マラソン(?)のエントリーです」と(笑)。いやいや、感心するけど、ほぼ圏外ですからw

 

8キロくらいからは折り返してくる選手とすれ違います。人数を数えていくと、僕は70~80番目くらい。まあ、そんなもんかなという感じ。

 

折り返してからは、当然ペースが落ちます↓

f:id:yoshikixx:20171022084116p:plain

ペースが落ちたのは、疲れよりもコースの傾斜の影響が大。傾斜がきついとペースが激落ち。とにかく苦しい。僕を抜いていく人は皆、体が軽そうな人ばかり。72キロもあるトライアスリートには過酷なコースです。

 

必死に自分のペースを維持しながら登っていくと、17キロあたりで脚の短…ではなく、そんな人がとても高いピッチを保ちながら抜いていきました。

 

ここで、僕も自分のピッチが落ちていることに気づき、最後の踏ん張りでピッチを上げました。ピッチを上げるとスピードも上がるので、抜かれた人についていくことができます。

 

残り2キロになったら出し切ろうと決めていたので、さらにペースアップ。

f:id:yoshikixx:20171022085139p:plain

心拍数は180近くを記録。もーめっちゃきつかった!

 

f:id:yoshikixx:20171022085327j:plain

一応の目安タイム1時間45分を大きくクリアして、1時間41分30秒で総合41位。

 

んー、速いのか遅いのかわからないw

 

ですが、ずっとトライアスロンの練習しかしてなくて、ランはどんくらい走れるか分からない状態だったので、まあ悪くない結果だと思います。

 

なによりも、ここのところ気持ちがついてこなかったのを、最後まで我慢しきれて、最終的にペースを上げられたのは大収穫。こういう我慢の経験が、自信と楽しさに繋がるんですよね。

 

明日のブログは碓氷峠の観光案内です(笑)