トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

碓氷峠と軽井沢のアウトレット

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

すごい雨でしたねー。吹き返しの風も強いし。もうしばらくは要注意ですね。

 

さて、雨の碓氷峠ラン184を完走したあとは、碓氷峠の観光に行きました。

走ってる途中でレンガ造りの橋みたいなのが見えたので、これは見にいかねばということで。

なにやら碓氷峠は、昔、蒸気機関車が通っていて、その線路跡が残っているみたいです。

 

走っていると、こんなふうなのが見えてきます。

f:id:yoshikixx:20171023081110j:plain

霧の奥に幻想的な橋。折り返してからは余裕が無いけど、下りのときはちゃんと見てました。こんなのがいくつかあって、折り返しの近くにはこれ↓

f:id:yoshikixx:20171023081257j:plain

めがね橋。

でかい!そして美しい!こんな山奥に、よく造ったものです。

f:id:yoshikixx:20171023081409j:plain

裏から見ても美しい。当時の土木工事のレベルと設計に美を持ち込んでいることに感心します。

 

橋に上ってみると

f:id:yoshikixx:20171023081628j:plain

高い!大会中には、ここから応援してくれるボランティアの方がいました。

 

f:id:yoshikixx:20171023081811j:plain

観光客もいます。

 

橋の横にはトンネルがあって、通り抜けることができます。

f:id:yoshikixx:20171023081903j:plain

 

小雨なのもあって、散歩がてら連れてきた小夏さんと一緒に探検にゴー。

f:id:yoshikixx:20171023082017j:plain

f:id:yoshikixx:20171023082046j:plain

駅の跡まで1.3キロくらい行けるらしいです。

 

途中には横からトンネルを掘ったときの穴とか、煙抜きの穴が天井にあったりします。

f:id:yoshikixx:20171023082152j:plain

 

トンネルの向こうまで行くと、けっこうな距離があるので、誰もいませんでした。僕はハーフマラソン後ですがねw

きちんと整備されていて歩きやすいし、歴史も感じられて、興味深い場所でした。夏は涼しくて良いかも。

 

そのまま峠を下って、峠の湯という日帰り温泉に。

f:id:yoshikixx:20171023082752j:plain

なんだか山奥に似つかわしくない雰囲気w

f:id:yoshikixx:20171023082849j:plain

通路はめがね橋やトンネルのイメージで造られています。

 

なんと峠の湯は携帯が圏外ですw

でも、Wi-Fiは電波バリバリですw

基地局建てるよりも、Wi-Fi設置のほうが断然安価だし、むしろ便利ですよね。

 

マラソン割引でお風呂に入ったあとは、軽井沢に戻って、アウトレットに行ってみました。普段はアウトレットとか行かないんですけど、雨だしね。

www.karuizawa-psp.jp

 

なんとなく行ってみたら、アウトドア関係、スポーツ関係のお店がすごく充実しています。地元には無いお店もあって、見ているだけでも面白い。

 

昔からスキーを愛用していて、最近はトレイルランニングで使っているサロモンに行ってみると、アメリカのブランドには無い、シュッとしたデザインのかっこいい服や、トレラン用品が50%オフ!

 

そしてマラソン割引でさらに15%オフ!

激安です!

 

というわけで、リバーシブルのジャケットを僕と女房が一着ずつ。女房のトレランザックを一個購入。

f:id:yoshikixx:20171023085440j:plain

定価だと三つで65000円オーバーのところを30000円弱!

買い物をしない我が家にとっては30000円でも、なかなかの金額でしたが、なっとくの買い物でした。

 

本来なら、次の日は女房が軽井沢リゾートマラソンというハーフマラソンに出場する予定だったのですが、天候が悪いのは分かっていたし、帰れなくなったら困るので、予定を変更して帰途に就くことにしました。

 

観光もマラソンも買い物も楽しめた碓氷峠軽井沢でした。