トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアスロン珠洲、灼熱のランへ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 応援に行ったトライアスロン珠洲は灼熱のランへ。 Aタイプの上位がランに入ると、Bタイプの上位もランに入っていきます。 Aタイプのトップはトライオンのりょうちんこ。よほどのことが無い限り、優勝は決…

トライアスロン珠洲はバイクパートへ。最大勾配16%!激坂・大谷峠

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 激流のスイムをクリアして、斜度16%の激坂・大谷峠が待つバイクコースへ。珠洲のコースは能登半島の先端を途中でショートカットして、大谷峠を通る51kmほど。Aタイプは二周、Bタイプは一周します。途中に…

トライアスロン珠洲の応援、激流のスイムで大量リタイア!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちから珠洲までは車で5時間以上かかるのに、わざわざ珠洲まで応援に行ったのは、仲間たちがたくさん出場しているからです。 もちろん応援が主ですが、北海道で不甲斐ない結果に終った自分に刺激を入れる…

『自分に負けない、絶対に負けない』という心

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 実は8月26日、27日で石川県珠洲市に行ってきました。 目的はトライアスロン珠洲に出場する仲間を応援するためです。 昨年は僕も出場して、散々な目に遭った大会です(笑) その模様は、このブログ前後で↓ am…

荒天による工期の遅れはご勘弁くださいませ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ここのところ、全国的にゲリラ雷雨が猛威を振るっていますね(´・ω・`) 愛知県も御多分に漏れず、各地でゲリラ雷雨が発生しています。 僕たち屋根屋さんというのは、その家に住む人を雨から守るために仕事…

身近な業者の安心感

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ここのところ、うちのお客さん、リフォーム屋『(有)知多リホーム』さん www.chita-rehome.com から頂いた仕事を、知多リホームさんの事務所から直線距離50mのところでやらせてもらっています。 あっつい…

まーあつてかなわんわ(とても暑くて堪りません)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ありがたいことに、最近はとても忙しくて、僕も可能な限り、現場に出るようにしています。大会後だからといって休んでいられません(´-ω-`) 昨日、8月24日㈭は強烈に暑かった! 現場の近くに住んでいる友達…

北海道三日目、支笏湖カヤックが楽しい

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 大会を終えて、疲れ切った僕の体重はなんと4キロ減。水分とエネルギーの減少で、一日にしてこんなに体重が減るのか…。写真は70キロをオーバーしているけど、携帯を持たなければ69キロ台。数年ぶりの70キロ…

北海道初日、さっそくバタバタ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 北海道でトライアスロンに出場するためには、大会が用意したオフィシャルツアーに参加するか、自分で飛行機やホテルを手配するかしなければなりません。 当然のことながらオフィシャルツアーは簡単だけど…

撃沈の北海道トライアスロン振り返り

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 撃沈した北海道トライアスロンの消化には、少し時間がかかりそうですが、早くもリザルトがアップされたので、嫌なこと(笑)は早めに終わらせようということで振り返ります。 とはいえ、ダメダメだったので…

北海道トライアスロン とりあえず完走

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 えー 北海道トライアスロンですが とりあえず完走しました。 とりあえず、です。 途中からは、完走メダルだけでももらおうと思って、なんとか完走です。 スイムアップからバイク50キロくらいまでは、総合2…

来たぜ!北海道トライアスロン!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今朝のブログは超短いです。 なぜなら、北海道トライアスロンに出場するために、北海道にいるからです! 朝7時のスタートまで3時間弱ということで、サクッとアップして行ってまいります! スイム2キロ バ…

樹の上のフィールドアスレチック

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日も白馬ネタです。 白馬では湖で泳いだり、走ったりと練習もしますが、練習はほどほどにして、やっぱり遊びに行っています。面白そうなところがあれば見てみたり、行ってみたり。 今回、紹介するのは『…

犬好きにオススメ!白馬のホテル

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 旅に出ると、思わぬ出会いがあったり、良い店を見つけたりしするのが楽しみの一つでもあるんですけど、今回はランチでたまたま立ち寄ったお店がとても良かったので紹介します。 犬好きにオススメ!グラス…

今年もソースカツ丼@白馬

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 天気予報に翻弄されて、一旦は南下して諏訪湖まで戻ったのに、やっぱり白馬のほうが天気が良さそうということで、白馬にとんぼ返り。 せっかくなのでソースカツ丼の名店、大黒食堂に行ってきました。 昨年…

煙の諏訪湖祭湖上花火大会

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今年の夏休みはずっと白馬にいるつもりだったのですが、後半は雨模様なので、予定を変更して徐々に南下することにしました。 で、今年もやってきました。諏訪湖の花火! 昨年のブログはこれ↓ ついに諏訪湖…

白馬で出会った犬たち

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨年、今年と夏休みは白馬にいるわけですが、なぜかというと、白馬は空気が乾燥していて涼しくて、練習に最適だからです。 乾燥して涼しいのが快適なのは、人間だけじゃなくて犬も同じなので、白馬には犬…

小夏さんドッグランデヴュー!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 8月13日から夏休みに突入して、さっそく白馬に来ました。 我が家の旅は車中泊が基本。小夏さんは先週の沼津で初めての車中泊はクリアして、旅犬としてスタートを切りました。 小夏さんは自動車に乗ると、…

水難事故に遭遇して、救助できなかったことがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 リバーガイドとして西日本の川でラフティングのガイドをしていた時期もある僕は、水難事故の現場に遭遇して、救助できなかったことが二度あります。二人が流れに吸い込まれていくのを目撃し、そのまま帰ら…

普段はこんな仕事をしています

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 Facebookでつながっている一部の屋根屋さんの投稿を見ると、大きなお寺や、文化財、果ては海外まで行って瓦を葺いていて、それをかっこいい写真と共に紹介していて、僕も見ていて羨ましいし、そういう投稿…

太陽熱温水器にご注意くださいませ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦とかスレートとか以外で、屋根の上に載せるものといえば、最近では太陽光発電パネルですが、ひと昔前だと太陽熱温水器でした。 q1 ここのところ、使わなくなった温水器を下してほしいと頼まれることが…

在庫の無い平板瓦が割れたときの対応

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦の種類についてのブログ yoshikixxtri.hatenablog.com で、平板瓦について終盤で書いたのが『デメリットは種類が多すぎて、さらに生産終了品もあるため、交換するための瓦が確保できないことがある』と…

沼津トライアスロン駅伝で撃沈!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 沼津トライアスロン駅伝のリザルトがHPにアップされたので、今回は報告です。 昨年に引き続き、トライアスロン駅伝に出場してきたのですが、そもそもトライアスロン駅伝とはなんぞやと申しますと、三人そ…

筋トレと酒のイケない関係

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 沼津トラエキのリザルトが未だアップされないので、今日も別のことです。 筋トレ後に酒を飲むと効果が減る というブログを発見したので紹介します。 www.rehabilimemo.com 筋トレの世界では、経験則として…

沼津で海鮮マウンテン丼!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 8月6日㈰には沼津でトライアスロン駅伝に出場してきたのですが、まだリザルトがHPにアップされていないので、そっちの報告は後日にして、今日は沼津港の海鮮丼のお店情報です。 海鮮山盛り!五鉄(ごてつ) …

太宰治も泊まった有形文化財で風呂に入る

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今シーズンの第2戦というか、宮島ではDNFに終わったので、もしかしたら初戦のトライアスロン駅伝に出場するために、静岡県は沼津市にきました。 仲間たちは民宿に泊まりますが、僕と女房と小夏さんは車中…

八月八日前後は屋根の無料点検を実施します!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日はこのブログを読んでくれた人だけに、ってわけではありませんが、屋根の無料点検のお知らせです。 屋根の日には屋根の無料を点検します 漢数字の『八』のかたちが屋根のかたちに似ているということで…

瓦とスレートを比べると、瓦のほうが安い!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 一昨日、昨日と瓦のことについて書きましたが、今日も瓦のことについて書きます。今日は瓦のコストについてです。 瓦は高いは嘘 はい。いきなり答えですが、瓦が高いというのは嘘です。 ↓の図をご覧くださ…

瓦を勧めるかどうかで家に対する考え方がわかるかも

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログ『瓦の家は涼しいんです。』 yoshikixxtri.hatenablog.com を書こうと画像検索をしていて、目についたHPがありました。 埼玉県朝霞市にあるマックホーム㈱『forconcept』です。 for-concept.j…

瓦の家は涼しいんです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 あー、暑さがピークを迎えてますねー。屋根に上っていても、汗だくだし、下りてきて日陰に入っても涼しくないし、めちゃくちゃキツイです(-_-;) 僕のブログでは、意識して瓦の機能については書かないよう…