トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

太陽熱温水器にご注意くださいませ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

瓦とかスレートとか以外で、屋根の上に載せるものといえば、最近では太陽光発電パネルですが、ひと昔前だと太陽熱温水器でした。

q1

 

ここのところ、使わなくなった温水器を下してほしいと頼まれることがあったりするのですが、そもそも、僕は温水器を載せることに反対です。

 

この太陽熱温水器って、めちゃくちゃ重いんです。水が入っているんだから当たり前ですが、とにかく重い。

以前、葺き替えの現場で温水器を下ろしたら、その部分の垂木が重さで曲がっていたことがあります。

 

もう一つ、反対する理由は取付が悪い業者が多いということ。屋根のことを知らない業者が、ひどい取付をしていることがほとんどです。僕たち屋根屋から見ると、こんなところから引っ張るか!?と驚くようなことがしょっちゅうあるし、こんなところに載せちゃうのっていうこともあります。

 

↓なんて、棟の上にドーンと載せています。

f:id:yoshikixx:20170810213844j:plain

残念なことですが、こんなことをへっちゃらでやっちゃう業者が、とても多いので、取付する際は、取付方法の確認と、取付後にはいろんな方向からの施工写真は必須だと思います。

 

太陽熱温水器太陽光発電パネルの共通の問題点としては、下の瓦が割れたときの対応。めったに割れることは無いんですけど、どうやって交換すれば良いんですかね?

 

おそらく屋根屋さんのほとんどは、温水器の設置には反対するはず。なかなか言いにくいことなんですけど、今日は思い切って書いてしまいました。

 

ではでは。