トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

北海道三日目、支笏湖カヤックが楽しい

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

大会を終えて、疲れ切った僕の体重はなんと4キロ減。水分とエネルギーの減少で、一日にしてこんなに体重が減るのか…。写真は70キロをオーバーしているけど、携帯を持たなければ69キロ台。数年ぶりの70キロ切りでした。

f:id:yoshikixx:20170823133009j:plain

 

疲れてはいたけど、最終日は観光して帰ろうと決めていたので、寝る前にパッキング。今回はシーコンという自転車専用ケースで持って行ったので、パッキングがとても簡単でしたが、疲れた体にはなかなかでした(-_-;)

 

たくさん食べて、夜は泥のように眠り、少し回復した僕は朝8時にチェックアウトして出発。目指すは支笏湖です。

f:id:yoshikixx:20170823134258p:plain

支笏湖環境省の水質検査で7年連続日本一を獲得した、めっちゃ綺麗な湖です。

見よ!この美しさを!↓

f:id:yoshikixx:20170823134537p:plain

ガイド会社のHPに掲載されていた、この写真を見て、支笏湖に行くことを決めました。

 

リバーガイドでもある僕は、いろんな川や湖でカヤックをやってきましたが、こんなに透明な水の湖は見たことがありません。なにやら冬でも凍らないらしいです。

 

お世話になったのは『大滝アウトドアアドベンチャーズ』さん。

ooa-guide.com

 

シットオントップという舟なので、ひっくり返ることは、まずありません。初心者でも安心です。

f:id:yoshikixx:20170823135414j:plain

 

偏光のサングラスをかけて、綺麗な水を覗くと、たくさんの魚がいます。

f:id:yoshikixx:20170823135445j:plain

 

休憩場所に上陸する前にはガイドさんが笛を吹いて熊に知らせます。

ヒグマが出るらしいです。ちょっとだけ見たかったなぁ…。↓

f:id:yoshikixx:20170823135520j:plain

f:id:yoshikixx:20170823135559j:plain

f:id:yoshikixx:20170823135626j:plain

写真を撮りあうガイドさんとリバーガイド(僕)

西日本の川の話とかを湖の上で話すという(笑)

 

f:id:yoshikixx:20170823135656j:plain

水中のチトセバイカモという支笏湖の固有種に花が咲いていました。

 

f:id:yoshikixx:20170823140012j:plain

f:id:yoshikixx:20170823140052j:plain

 

樹の周りにいる小エビを獲り、岸で焼いて食べるという経験も。小さいけど美味かった!

f:id:yoshikixx:20170823140309j:plain

今回は曇り空で光線が足りなくて、ピッカピカの水中!ってわけにはいきませんでしたが、それでも十分、楽しむことができました。今度は違う季節に行ってみたいです。

 

3時間コースにお茶とおやつがついて6000円。コストパフォーマンス最高でした。

安定はしないけど、こういう環境で仕事できるなんて羨ましい限りです。うちだって安定しているわけじゃないしね(´・ω・`)

 

大会後はいつも、すぐに出発してしまい、なかなか観光することはありませんが、今回はしっかりと楽しめました。日本には知らないところがたくさんあります。トライアスロンついででも、仕事ついででも、いろんなところを訪れてみたいものです。

 

ではでは。