トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

太宰治も泊まった有形文化財で風呂に入る

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今シーズンの第2戦というか、宮島ではDNFに終わったので、もしかしたら初戦のトライアスロン駅伝に出場するために、静岡県沼津市にきました。

 

仲間たちは民宿に泊まりますが、僕と女房と小夏さんは車中泊なので、風呂がありません。

なので、近くの日帰り入浴できるところを探していたら、良いところがありました。

 

安田屋旅館です。


f:id:yoshikixx:20170805210443j:image


西伊豆 三津浜 湯の花温泉/太宰治ゆかりの宿 安田屋旅館

何やら、国の有形文化財に指定されていて、文豪の太宰治も泊まっていたらしいです。

 

 太宰治といえば、文学の才能はあっても私生活はろくでなしで(笑)、伊豆に来ては遊びまくって借金を作ったことで有名で、こういう素晴らしい宿に借金して泊まったんだなぁと、文学好きにはある意味興味深いです(-_- )

 

安田屋の玄関では古代鬼面がお出迎え。


f:id:yoshikixx:20170805211211j:image


f:id:yoshikixx:20170805211233j:image

なかなかの風情です。

 

宿の中は増築が繰り返されたからか、複雑に入り組んでいます。

 

一つ、面白いと思ったのは階段です。急な階段が螺旋に上っています。


f:id:yoshikixx:20170805211527j:image

 

太宰治の記念文庫もあります。
f:id:yoshikixx:20170805211648j:image

風呂は天然温泉で熱め。僕好みで良かったー。

 

ゴールデンウイークにも伊豆に来ましたが、やっぱり伊豆に外れは無いですね。

 

明日はトライアスロン駅伝の報告です。

 

ではでは。