トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょんなことから続編を作ることに

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 長いときを経て、ついに動き出した歯車。あのとき俺たちは何を伝え、何を教えてもらったのか…。あのときの少女たちとの出会いが、3年のときを経て鮮烈に蘇る!鬼瓦と少女たちの数奇な運命を描くサスペン…

祝・完走!IRONMANケアンズ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ロングディスタンストライアスロン、またの名をIRONMANディスタンストライアスロン。これはスイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.2キロ、合計226キロにも渡る壮大な旅に挑み、見事に完走を成し遂げた仲間…

みやじまトライアスロン、ヒルクライムからリタイアまで

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 まあまあ遅いけど、無事にスイムを終えたトライアスリート屋根屋の竹内。彼はいかにしてリタイアしたのか…。これは彼のみが知る、真実の物語である。 海から上がり、ウエットスーツを脱ぎながらバイクラッ…

世界文化遺産の大鳥居からスタート!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 土日と家を空け、二日ぶりに見た小夏さんは一回り大きくなっていました。たった二日で一回りなんて、大げさだと思うかもしれませんが、大型犬の子犬と暮らしたことがある人ならわかるはず…(*´ω`*) スター…

今シーズンはリタイアから

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今シーズンの初戦、はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロンはリタイアに終わりました。 Do not finish.の略でDNFとも言います。 372番、DNFです。 原因はバイク19キロ地点、坂を登っているときの…

宮島に来たー!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 四年ぶりに広島県廿日市市宮島に来ました。 目的は今シーズンの初戦『はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン』http://miyajimatriathlon.com/に出場するためです! 土曜日の早朝5時に出発して、…

チェーンを交換してみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今シーズンの初戦を前に、バイクのチェーンを交換してみました。 やったことある人とか、そんなのわかっとるっていう人は読まなくて良いブログでございます。 そもそも、ロードバイクに乗らない人にとって…

昔からのお客さんとツーショット

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 土日と今シーズンの初戦に出場するべく、広島に行かなければならないので、仕事に準備に大忙しですが、そんな中、ずいぶん昔からお世話になっているお客さんのところに訪問してきました。 雨漏りしている…

日本最古!1400年前の瓦!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 奈良では定番の東大寺大仏殿に参拝してきたわけですが、もう一寺、元興寺にも参拝してきました。 はい。朝ランのときに訪れたら、まだ拝観時間になっていなくて、参拝できなかったお寺さんです。 なぜ、何…

東大寺大仏殿に参拝

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 奈良編の続きです。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部全国部長会議(長い)の後、もう一つの予定を済ましたのが15時ころでした。そのまま帰っても17時半は過ぎてしまうし、そうなると職人さんたち…

旅先だからこそ朝ラン@奈良

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ホテルの部屋からは平城宮跡の朱雀門大極殿が見えます。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部全国部長会議in奈良(長い)、二日目の朝はランからスタートです。 愛知県屋根工事連盟青年部の部長として会議…

古都・奈良のホテルには古事記がありました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログで紹介した蒲郡オレンジトライアスロン。 桐島…、ではなく道端カレンと知多半島トライアスロン同好会の女王・よっしーの直接対決は、カレンさんの勝利となりました。 レースの展開は予想通り…

愛犬・小雪さんから、愛犬・小夏さんへ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ゴールデン・レトリバーの小夏さんが我が家に来て、6月15日で一か月が過ぎました。 ↑これが ↑こうなりました。毎日、見ていてもわかるくらい、すくすくと育ち、体重は5キロくらいが8.4キロになって…

道端、7連戦だってよ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンも本格的にシーズンに入ったので、今回もトライアスロンのことです。 桐島… いあいあ 道端カレン、トライアスロン7連戦だってよ。 www.daily.co.jp 『桐島、部活やめるってよ』で、桐島は…

みやじまトライアスロンの資料が届きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今シーズンの初戦、みやじま国際パワートライアスロンの資料が届きました。 内容は ・選手のしおり ・バイクとヘルメットに貼るステッカー ・駐車証 ・レースナンバー通知書兼受付券 ・オールスポーツコミ…

増築は雨漏りしやすいのです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 梅雨入りしたのに、雨が降りませんねぇ。久しぶりに忙しいので、雨が降らないのは助かるんですけど、降らないのは降らないで、水不足になっちゃいますからね。やっぱり季節通りに降ってほしいものです。 …

雨どいの勾配を調整

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さんの歯が、徐々に抜け替わりの時期になってきました。痒いからか、うちの柱とかをガリガリとかじっています。こういう柱の傷も、そのうち懐かしい思い出になります。 エアコンの室外機を外した穴か…

応援で伝えること、もらうもの

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 すっかり喉が枯れています。祭の後ほどではないけど、まあまあイキましたね(笑)考えてみると、ランだけでも1,000人以上の選手に、全開で声をかけているわけですから、そりゃあ、喉も潰れるはずです。 応援…

IRONMAN70.3セントレアの応援に行ってきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ワクチンの注射を終えた小夏さんと一緒に、IRONMAN70.3セントレアの応援に行ってきました。 朝6時に常滑競艇の駐車場に集合して、スタート地点の知多市新舞子に移動。 やけに気温が低くて、けっこう寒い。…

トライアスロンなんてやってるヤツは真面目に決まっとる

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 このブログがアップされる頃には、IRONMAN70.3セントレアはとっくにスタートして、すでにバイクの選手もいるんでしょうね。 IRONMAN70.3セントレアの前日に空港に行ってきました。 セントレアの中にはこん…

SQUAD TAKUYAといえば応援団

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMAN70.3セントレアが、明日に迫ってきました。今年は仕事の都合で出場できないのですが、いろんなところで、会う人会う人、みんなが「今年も出場するんでしょ?」と聞いてくるので、やっぱり来年は出…

6月9日なので、僕の好きなバンドについて語るのです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 一年と三カ月あまりブログを書いてきて、僕としたことが、音楽のことに書いていないことに気づきました。 犬も、トライアスロンも、釣りも、読書も、美味い物も、アウトドアも、全部好きなのは間違いあり…

地元区誌が完成

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 泳いだ次の日は、プールの塩素に鼻の粘膜がやられてひどい鼻水と鼻づまりになります(´-ω-`)ハナジルジュルジュル 2年くらい前まではもっとひどい状態だったのですが、耳鼻科に行って、なんとか今の状態にまで治…

この瓦はこう取り付けるのです

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さん、普段は上らない階段の上まで上ってみたら、怖くて降りられませんでした。 じっとこっちを見つめてきて、めっちゃかわええ(*´ω`*) この部分の瓦はこうやって取り付けます 最近はこの部分の、こ…

ビルの上にも鬼瓦

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンはすっかりシーズンに入っていて、6月11日には地元、常滑でIRONMAN70.3セントレア、オーストラリアのではIRONMANケアンズと、仲間が出場する大会が開催されます。大会が近い仲間は、180…

悪徳業者の追い払い方

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さんはついに階段を登れるようになりました。先代の小雪さんは八ヶ岳の赤岳山頂(2899m)に立ったことがあるのですが、小夏さんはどこまで登るのか…。 悪徳業者はこうして追い払え! 4月26日のブログ…

Hulu、払戻すってよ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 最近の小夏さん、お気に入りの場所は椅子の下です。 犬って、狭いところが好きなんですよね。この椅子の下にいると、ちょっと囲まれてる感じがして、さらに背中側は人間が座っていて、背後を警戒しなくて…

高浜のイケメソ鬼師

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さん、みるみるうちに大きくなってきています。ついこの間まで届かなかったところに届くようになって、日々、成長を感じます(*'ω'*) 高浜でイケメソ鬼師に会ってきました。 8寸影盛一文字鬼瓦という…

6月11日はIRONMAN70.3セントレア

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログを書くようになったからか、近頃は現場でお客さんに会うと、かなりの確率でトライアスロンのことを聞いてもらえるようになってきました。1年3カ月に渡ってトライアスリート屋根屋を名乗ってきた効…

ポリャンスキー現る!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 近頃はブログの書き始めに小夏さんのことを書いていますが、今日は全体的に小夏さんきっかけの出来事についてです。 ドミトリー・ポリャンスキー現る! ↓このブログでも使った、小夏さんの写真。 yoshikix…