トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

みやじまトライアスロン、ヒルクライムからリタイアまで

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

まあまあ遅いけど、無事にスイムを終えたトライアスリート屋根屋の竹内。彼はいかにしてリタイアしたのか…。これは彼のみが知る、真実の物語である。

 

海から上がり、ウエットスーツを脱ぎながらバイクラックに走り、脱いだウエットスーツとスイムキャップ、ゴーグルを袋に入れます。ちゃんと入れないと1分のペナルティをもらいます。

サングラスとヘルメットを身に着け、サイクルコンピュータのスイッチを入れてから、乗車ラインまでは自転車を押しながら走ります。ちなみにバイクシューズは自転車に取り付けてあります。

イメトレ通りにバイクに飛び乗り、踏み出します。

 

↓の写真はみやじま国際パワートライアスロンのHPから拝借したイメージ写真です。

 

ここから200mくらいは平坦なので、その間にバイクシューズに足を入れて、ストラップを締めます。

 

そうです。200mくらいは平坦。ということはそれ以後は上りです(笑)

リタイアした19キロ地点までの高度はこんな感じ↓

f:id:yoshikixx:20170627133654p:plain

とにかく最初から上り下りを繰り返します。ずっとインターバルです。

 

スイムから上がってすぐは心拍数が上がりっぱなしになるので、抑え気味にペダルを回します。とはいっても心拍数は170を超えてしまいます。

f:id:yoshikixx:20170627134119p:plain

気持ちだけでも抑え気味にして、抜かれても無視し、上りで抜かれた選手を下りで捕まえるということを繰り返し、少し長めの下りと平坦区間で、やっと心拍数を落ち着け、リズムを取り戻しました。特に長めの下りでは次々と抜くことができて気持ち良かった(笑)

 

こうなれば、↑の高度画像30分からの上りに入っても普段の練習が生きてきて、さっき抜いていった選手達を次々と捕らえていきます。

 

水分やエネルギー、塩も摂り、エイドステーションでもらう水は全て身体にかけて冷やしました。

 

子供たちが応援してくれている場所では、こちらからも手を振ったりして、久しぶりの大会を楽しみながら、走行していると、突然パキューンという音が!

 

前輪がパンクしました。幸いにも周りには他の選手がおらず、上りでもあったので、端に寄って、すぐに停車。パンク修理に移りました。

 

ホイールを外し、パンク修理剤『espresso』をバルブに取り付けて、ボタンを押します。これがespresso↓

f:id:yoshikixx:20170627142905j:plain

 

一気に膨らむタイヤ。

一気にタイヤの横から噴き出す修理剤(笑)

 

失敗でした。失敗というか、パンク修理剤ではカバーできないほどの、大きな穴が空いていたようです。

 

僕は予備のタイヤは持たず、パンク修理剤で修理できなかったら諦めることにしています。

 

ということで、僕の今シーズン初戦はリタイア、Do not finish.となりました。

f:id:yoshikixx:20170627140141j:plain

No.372の人、DNFです(笑)

広島まで行ってDNF(笑)

 

仕方ないので、ここからは応援にスイッチ。近くにいたボランティアのおじさんと二人で応援しながら、最後尾に着いてくる回収車を待ちます。

 

リラックスだよー、リズムだよー、顔に力が入ってるよー、かわいいよーと応援しながら、おじさんと話していると、もう7回も連続でボランティアとして参加してくれているとのこと。なんでもバイクの山登りの途中で応援するのが楽しいらしいです。もちろん、次は選手で出場してくださいねとナンパしておきました(笑)

 

お腹がすいた僕が使わなかったジェルを食べていると、おじさんは支給されたおにぎりとパン、お茶を僕に差し出し、食えと言います。僕も大人なので遠慮したのですが、どうしても食えというので、おにぎりをもらって食べました。コンビニのおにぎりですが、めちゃくちゃ美味かったなぁ。

 

回収車が上がってきて、乗り込むときに、おじさんは残ったパンとお茶を僕に持たせてくれて、広島弁で来年も来いと言ってくれました。

 

こうなると、来年も出場せざるをえないから困ります(^^;)

 

チームメイトの原さんは見事に年齢別1位。

f:id:yoshikixx:20170627141427j:plain

 

加藤さんは総合11位と年齢別3位。

f:id:yoshikixx:20170627141512j:plain

 

宮島らしく、メダルではなくてしゃもじで表彰。うらやましい…。

 

こうして初出場のはつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロンは終わりましたが、この大会自体はすごく楽しめました。

しっかりとした運営がなされながらも、手作り感が残っていて、廿日市の特色が生かされていて、地方の大会はこうるべきだと見せてもらえました。地元・常滑のIRONMAN70.3セントレアも見習ってほしいものです。

 

次は昨年も出場した沼津のトライアスロン駅伝です。

ameblo.jp

 

ではでは。