トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

世界文化遺産の大鳥居からスタート!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

土日と家を空け、二日ぶりに見た小夏さんは一回り大きくなっていました。たった二日で一回りなんて、大げさだと思うかもしれませんが、大型犬の子犬と暮らしたことがある人ならわかるはず…(*´ω`*)

 

スタートは世界遺産厳島神社

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロンの当日は朝4時半に起床。ホテルが用意してくれる朝食が5時からなので、30分は軽く準備。

 

6時のT1、バイクエリアオープンに合わせて移動して、バイクにボトルや補給食、バイクシューズ、ヘルメット、サングラスをセット。

生憎の天気です。

f:id:yoshikixx:20170626204850j:plain

 

T2で使用するランの準備は、T1で預けます。

f:id:yoshikixx:20170626204812j:plain

早朝から多くのボランティアさんたちが働いてくれています。心から感謝です。

f:id:yoshikixx:20170626210704j:plain

 

次は宮島に渡る船に乗ります。

f:id:yoshikixx:20170626205119p:plain

 

この船が何往復かして、選手を宮島に運んでくれます。考えてみたら、スタート前に船に乗る大会はここだけかも。

 

f:id:yoshikixx:20170626205234j:plain

 

船に乗って15分くらいで宮島に到着。厳島神社に向かって歩きます。

f:id:yoshikixx:20170626205410j:plain

f:id:yoshikixx:20170626205435j:plain

 

ついに大鳥居が見えました。

f:id:yoshikixx:20170626205517j:plain

宮島では雨は上がりましたが、山では降っていそう。バイクまでに止むことを祈ります。

 

せっかくなので、原さん、加藤さんと一枚。

f:id:yoshikixx:20170626205600j:plain

この距離感がなかなか良いです(笑)

 

流れに乗って歩いていると、出てきたのは豊国神社、千畳閣。

屋根はこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20170626205839j:plain

いぶし瓦と釉薬の瓦が混ぜて葺いてある、珍しい手法です。

 

重要文化財の千畳閣に、なにをしにきたかというと

f:id:yoshikixx:20170626210053j:plain

f:id:yoshikixx:20170626210115j:plain

着替えです(笑)

こんな経験、滅多にできません。

 

ウエットスーツに着替えて階段を下るとついに厳島神社に入ります。

f:id:yoshikixx:20170626210306j:plain

 

厳島神社では朱塗りの回廊を通り、参拝してからスイムスタートの位置まで移動します。

f:id:yoshikixx:20170626210450j:plain

f:id:yoshikixx:20170626210515j:plain

f:id:yoshikixx:20170626210536j:plain

 

f:id:yoshikixx:20170626210558j:plain

この後、スイムバッグを預けたので、写真はこれで最後。

 

スタートは大鳥居から少し西に離れた場所ですが、厳島神社の神主様お祓いも頂き、選手全員の安全祈願です。

 

スイムは9時ちょうどにフローティングスタート。

 

初めてのコースなので、目印も見つけにくい泳ぎにくさはありましたが、ペースはまあまあをキープできたつもり。ヘッドアップを繰り返し、時には止まってコースを確認しながら、後半は疲れからキャッチが上手くできなくなったりもしましたが、無事にスイムを終了。

f:id:yoshikixx:20170626211346p:plain

GPSで確認してみると、細かく蛇行して、2.5キロのコースを2.63キロも泳いでいて、53分もかかってしまいました。ペースは2'01/100m。昨年の6月は1'45で泳いでいたのに、なぜこんなに遅くなってしまったのか…(´-ω-`)

 

一回で全部書くつもりだったのですが、長くなってしまったので(笑)続きは明日にします。

 

明日は、どうしてリタイアしたかを書きます。

 

ではでは。