トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

移動時間は読書の時間、新幹線で号泣の巻

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだ東京に行ったとき、新幹線から富士山がとても美しく見えました。富士山が見えはじめて、すぐに連結部に移動して撮影。上手に撮れたなーと思って確認していると、僕の後ろには順番待ちの人たちが。…

出張、バイクのフォーム鑑定団!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 あまりセミナーの事ばかり書いていてもアレなので、今日はトライアスロンのバイク、特にポジションについてです。ブログタイトルではフォームと書きましたが、バイクのポジションンと言っても一般的ではな…

エクスマセミナーで学んだこと①

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 絶賛故障中の膝に、ニューハレVテープ的なテーピングを施してみたんですけど…。 けっこう良い(・∀・)! 痛みの感じから、膝蓋(膝の皿)を浮かすようにするとええかも、と思ってやってみたら案の定。一筋…

東京でお勉強してきたこと

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日はスキをついて常滑市温水プールへ。絶賛故障中の僕はバタ足無し、プルブイを使ってずっと上半身のみで泳いでいました。こういう練習をしてみると、身体の使い方や水の捕まえ方を感じることができて、…

夜行バスとの闘い

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は午後一番の予定が、現場に行ってからキャンセルになりました。まあ、いろいろとあるなぁと。でも、翻ってみると、先日は僕も迷惑を掛けてしまったので、改めて、僕もダメなんだよなと反省。 夜行バ…

SNSの勉強で東京に

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日、書いたビブラム・ファイブフィンガーズ。これを履いて、一番変わったのは、足首から下の関節の動きですねー。関節が動いて衝撃を吸収してくれたり、バランスを取ってくれるようになりました。書き忘…

プロアスリートも使っている、五本指シューズ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ただいま絶賛故障中で、まったく練習できません(´・ω・`)ガラスノヒザ が、まあ、仕方ないので、スイムだけしながらのんびりすることにします。 さて、今日の中日スポーツWeb版に↓のような記事が載っていました…

たけうちサイクル始めました

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日は新年会のダブルヘッダーでした。 緒戦は仕事関係で、真面目な話しをしながら。二戦目はトライアスロン仲間とですが、トライアスロンの話しは1%以下(笑)で、ブログに書けるような話しは、ほとんどあ…

綺麗なボールペンを入手!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今夜は新年会のダブルヘッダーです。 あまり酒を飲まない僕には、なかなか辛い夜になりそう(´・ω・`) 綺麗なボールペンを入手 半田法人会青年部でお世話になっている、榎本さんのところに遊びに行って、前々…

自転車の下り坂は特に注意

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンの日本ナショナルチーム合宿に参加していた小林選手が、昨日、バイクの練習中に亡くなりました。 トライアスロン 国内10位選手 自転車練習中に転落死 | NHKニュース 原因は下り坂でコーナ…

藤井組さんの新年会は、ただの飲み会ではない!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今夜はうちのお客さん、藤井組さんの新年会に出席させてもらいました。 もちろん社長の挨拶からスタート。 藤井組さんの新年会は、ただの飲み会ではありません。 新年会なんだから、ただの飲み会じゃない…

知多半島一周サイクリング

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小潮で干潮が17時半過ぎの今日。やっぱり日中はほぼ、雨が降らず。そういうことなんですよねー( ̄∇ ̄)アタッタゼ 知多半島一周サイクリングの案内役 先日、知多半島一周サイクリングの案内役をやってきました…

雪をきっかけに鬼瓦を付けなおし

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 この間の雪は、この辺りにしてはたくさん降りましたねぇ。 温暖化が進んだとやらで、降雪が減ると思っていたら大間違いです。 温暖化して海水温が上昇したということは、海上の水蒸気量が多くなり、その水…

阪神淡路大震災から22年

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は久しぶりにローラー台でバイクを漕ぎました(´・ω・`)オマタガイタイヨ 22年前の1月17日、栃木県の大学に通う学生だった僕は、テストを受けるために、珍しく早起きしました。 何気なくテレビを点けると、高速…

年末年始の旅、おばあちゃんとの出会い

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 年末年始の旅は熊本を後にして、帰途につきました。帰り道も一気に帰るのはもったいないので、呉によって大和ミュージアムに行ったり↓ 大和のふるさと、呉へ - トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ…

屋根から雪が落ちるのを防ぐには

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 常滑はめちゃくちゃ雪が降りましたねー(≧Д≦) 僕は雪が過ぎなので、まんざらでも無いんですけど、さすがに三日間、降り続くとうんざりします(´・ω・`) 今日は諸事情により、いろいろと車で走りまわっていたの…

年末年始の旅で入った温泉の瓦屋根

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 年末年始の旅では、いくつもの温泉に入ってきました。宿泊は車ですがね(・∀・) その一つが↓の山鹿温泉、さくら湯です。 山鹿温泉「さくら湯」 公式ホームページ | 山鹿ガイド ビシッと葺きあげられた瓦屋根…

先輩から後輩へ受け継ぐもの

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 常滑はすごい雪です。今シーズンの初雪がこんなことになるなんて…。 今夜は古巣の常滑青年会議所(JC)の新年懇親会に出席してきました。 40歳で卒業を迎えるJCを、僕が卒業したのは5年前になります。ついこ…

熊本でスペシャルバイクを目撃!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ここんところトライアスリートらしいことを書いていなくて、もんもんとしていたので、今日は熊本で目撃したスペシャルバイクについて。 これ↓です! イタリアのバイクブランド、デローザのアルミバイクで…

年末年始の旅、五日目は熊本城へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 年末年始の旅、五日目は、1月3日当日にも書いた通り、熊本城へ行ってきました。 熊本城にて - トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ 当日も書いたのですが、今までの報道で見るよりも被害は凄まじく…

年末年始の旅、四日目は国宝の神社へも行きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 年末年始の旅、四日目は鶴の渡来地を後にして、熊本の人吉へ向かいました。人吉は城下町で、古くから栄えたようです。 人吉城趾の近くには、国宝に指定されている、青井阿蘇神社があります。 ↓は本殿 http…

年末年始の旅、四日目は武家屋敷群へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 年末年始の旅、四日目は、1月2日のブログに書いた通り、鶴の渡来地へ行って来ました。 その時のブログは↓です。 鹿児島県出水市、鶴の渡来地へ - トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ で、実はそ…

年末年始の旅、三日目

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 またもや強度の筋肉痛です(T_T) 練習不足なのが分かっているときは、追い込むべきではないことが、よーく解りました(-.-;) さて、年末年始の旅、三日目、元日の朝は天草からスタートしました。 日の出の時…

ハーフマラソンで撃沈

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ここのところ旅のことを書いてきたのですが、今日、1月8日(日)はハーフマラソンに出場してきたので、結果報告をいたします。 出場してきたのは、岐阜県美濃加茂市で開催された『みのかも日本昭和村ハーフ…

年末年始の旅、二日目

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 旅の二日目は山口県内のサービスエリアからスタートしました。 中国道を西へ走り、関門海峡へ。 関門海峡の関が下関の関なら、門は九州の玄関口、門司です。門司の港は美しいと聞いていたので、寄り道に門…

平成28年~29年、年末年始の旅 初日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログで書いた通り、今回からは年末年始の旅を振り返りたいと思います。 出発は29日の夜。無事に仕事仕舞いを終えて、急いで準備して20時くらいに出発し、高速道路で西へ。1時間半ほど走り、新名神…

ふたたび倉敷へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 我が家に帰ってきました。眠いです(p_-) 今日は帰途につく前に、倉敷の美観地区へ。 美観地区って広いんですね。 今までにもこういう、景観が保護された地域に行ったことはありましたが、倉敷はすごく広く…

大和のふるさと、呉へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 九州からうちまで、一気に帰るとなると、移動ばかりになってしまってもったいないので、今日は呉へ。 呉と言ったら、戦艦・大和のふるさとです。 ここではもちろん大和ミュージアムなんですが、まずは艦船…

熊本城にて

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 熊本城に行ってきました。 実際に目の当たりにすると、撮影すらはばかられるので、ほんの数枚だけ撮ってきました。そもそも今回の旅を熊本に設定したのは、熊本や大分の被災地を目に焼き付けるため。 熊本…

鹿児島県出水市、鶴の渡来地へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日は天草からフェリーに乗り、一路鹿児島の西北、出水郡長島町に上陸。すっかり暗かったので、水俣の道の駅に向かい、途中でランニングしたり、温泉に入ったりしたのですが、その道中で『鶴の渡来地』と…