トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

年末年始の旅、三日目

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

またもや強度の筋肉痛です(T_T)

練習不足なのが分かっているときは、追い込むべきではないことが、よーく解りました(-.-;)

 

さて、年末年始の旅、三日目、元日の朝は天草からスタートしました。

 

日の出の時間が7時18分なので、7時前から愛犬・小雪を連れて散歩に。

 

歩き出して30分ほどで見事な初日の出を拝むことができました。


f:id:yoshikixx:20170109215706j:image

有明荘に戻り、朝風呂に入ってゆっくりしていると、朝食の時間に。


f:id:yoshikixx:20170109215840j:image

これまた朝から豪華。お神酒とおせち料理まで出してくれました。運転があるので、もちろんお神酒は持ち帰りました。

 

宿を後にする前に、有明荘の女将さんと一枚。


f:id:yoshikixx:20170109221035j:image

お世話になりました。また伺います。天草トライアスロンのときかな。

 

出発した僕たちは、前日から目を着けていた、天草最高峰の倉岳山頂に向かうことにしました。もちろん自動車です(笑)

 

最高峰といっても、682メートルしかないのですが、海抜0メートルから登っていくので、なかなかのものです。

 

20分ほど登って山頂に到着。

倉岳山頂からは絶景を見ることができました。


f:id:yoshikixx:20170109222205j:image

↓この写真は携帯で撮ったパノラマです。

f:id:yoshikixx:20170109222221j:image

この写真の左に写っている小さな社で初詣。

良い初詣になりました。

 

また移動して、大えびす
f:id:yoshikixx:20170109222429j:image

 

綺麗な景色
f:id:yoshikixx:20170109222518j:image

 

天草らしい教会
f:id:yoshikixx:20170109222607j:image

教会に使われている瓦は和型です
f:id:yoshikixx:20170109222653j:image

 

天草の最南端、牛深港へ。
f:id:yoshikixx:20170109223031j:image


ここからはフェリーで鹿児島の蔵之元へ向かいます。
f:id:yoshikixx:20170109223116j:image

 

ちょうど日の入り時刻になり、綺麗な夕日を見ることができました。
f:id:yoshikixx:20170109223219j:image

 

蔵之元に着いてからは真っ暗な中を出水市まで移動。

後で入るスーパー銭湯の駐車場に車を置いて、新年一発目のラン練習です。

 

病み上がりですが短時間高負荷トレーニングを実施。意外と動けたので、気持ちよく風呂に入ることができました。

 

冬ですが、高負荷のときはTシャツと短パンで練習して、そのまま銭湯に行くので、かなり変わった人に見られたりします(・∀・)

 

平成29年の元日は、とても良い1日になりました。

 

ではでは。