トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

平成28年~29年、年末年始の旅 初日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨日のブログで書いた通り、今回からは年末年始の旅を振り返りたいと思います。

 

出発は29日の夜。無事に仕事仕舞いを終えて、急いで準備して20時くらいに出発し、高速道路で西へ。1時間半ほど走り、新名神高速道路の甲南PAで寝ました。甲南PAは小さなPAですが、静かで、愛犬・小雪の散歩もしやすいので、よく車中泊に使います。

 

7時前に目を覚まし、犬の散歩と朝食を済ませて、一路、倉敷へ。

 

目的地は熊本ですが、我が家から熊本までは1000キロほどあるので、一気に行くには遠過ぎるし、移動だけに1日を費やすのはもったいないということで、 甲南PAから約280キロ先の倉敷を目的地に設定しました。

 

当初は美観地区と児島ジーンズストリートの両方を観ようと思っていたのですが、その後を考えて、まずはジーンズストリートからにしました。

 
f:id:yoshikixx:20170106213109j:image

 


トップ | 児島ジーンズストリート

ジーンズストリートには34軒もの、デニム専門店があり、その全てがオリジナルデザインのデニムを製作、販売しています。

f:id:yoshikixx:20170106213353j:image

f:id:yoshikixx:20170106213532j:image

マンホールすらかっこいい。


f:id:yoshikixx:20170106213600j:image


f:id:yoshikixx:20170106213636j:image

通りはデニム一色。街全体が統一された雰囲気でプロデュースされています。

 

12月30日ということで、営業している店は半分以下でしたが、全てのお店のデニムがかっこよかったです。やっぱり生地にもデザインにもこだわって作られたデニムは良いですね。かっこいいデニムが欲しくなりました。


f:id:yoshikixx:20170106213715j:image


f:id:yoshikixx:20170106213735j:image


f:id:yoshikixx:20170106213805j:image

桃太郎ジーンズとJAPAN BLUE JEANSは瓦の乗った、和風の建物です。これは誰が見てもかっこいい!

 

倉敷は空襲に遭っていないので、こういう歴史ある建物が多く残っていて、お洒落なお店に使われているのが嬉しいです。

 

もう、見たいお店、欲しいデニムがたくさんあって困りました…。

 

 

今回はデニムを買う予定で行かなかったので、何も買えませんでしたが、次回行ったときはかっちょいいデニムを買いたいと思います。

 

ここに行け!と教えてくれた倉敷の同業者、㈱平野瓦工業所(https://g.co/kgs/tv8wUY )の平野社長、ありがとうございました!

 

二日目は門司~天草に移動です。

 

ではでは。