トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

常滑の焼き物散歩道には、建物を繋ぐ橋があるのです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

常滑のまちっていうのは、昔の街並みが残っていて、『焼き物散歩道』という名前で、いろんなお店や焼き物の工房を見て回ることができます。

うちは常滑の南方にあるのですが、なんせ常滑に屋根屋はうちだけなので、焼き物散歩道にも仕事で行くことがよくあります。

 

すると、こんなところもあります。

f:id:yoshikixx:20181127192638j:plain

これ、自動車も走る普通の道路です。建物と建物を繋ぐ橋的なのが、道路の上に渡されています。高さは2.5mくらいなので、軽トラックにハシゴを積んでいると通過できませんw

 

中に入ってみると

f:id:yoshikixx:20181127193313j:plain

ちゃんと使われています。

f:id:yoshikixx:20181127193406j:plain

外から写真を撮ったあたりはこの辺り。

 

並べられているのはチョコレート

f:id:yoshikixx:20181127193446j:plain

ではなく、焼き物が乾燥されています。隣の建物で成形されたものが、さっきの橋を渡って運ばれてきて、乾燥されるんです。

 

焼き物散歩道には、こんなふうに建物を繋ぐ橋がいくつかあるんですけど、昔から使っているからOKなのであって、おそらく今では作ることができないはず。

 

我が地元、常滑の焼き物散歩道に来る機会がある人は、ぜひとも建物を繋ぐ橋も探してみてくださいね。