トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

中能登トレジャートレイル、10キロの部を完走してからは抽選会で当選して、50キロの部を応援に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

能登トレジャートレイル、10キロの部で14キロを走った後は、50キロに出場している小森さん、たっつん、女房の三人のゴールまでには時間がたっぷりあるので、のんびりと過ごします。


スタート前に鏑木さんと写真を撮るミーハーどもw
f:id:yoshikixx:20181106091130j:image

 

無料の豚汁とカツカレーを食べて、さらにタコ焼きを食べていると、ステージ上では抽選会が始まりました。131名中5名しか当たらないので、まあ当たるはずないよね、と、食べながら見ていると、最後の一人でまさかの当選w ステージに上がってTシャツをもらってきました。

f:id:yoshikixx:20181105180547j:plain

ステージ上での写真を撮り忘れたのはブロガーとしては一生の不覚…。

 

抽選会後は50キロの部の第4エイド、35キロ地点に向いました。第4エイドは『古民家みおやの里』というところに設置されていました。

f:id:yoshikixx:20181105181028j:plain

ここでは熱すぎない水餃子が提供されていました。熱々のものは中々、食べられないので、選手にとってはぬるいくらいでちょうどいいんですよね。適温でした。

 

みおやの里の通りには、能登らしい家が並んでいて、見応え充分。黒い瓦で太い柱。

f:id:yoshikixx:20181105181338j:plain

 

 

近くには崇神天皇皇子大入杵命墓という墳丘があります。

f:id:yoshikixx:20181105181525j:plain

 

小森さんが第4エイドに姿を現したのは、スタートしてから5時間24分後の12時24分でした。

f:id:yoshikixx:20181105181939j:plain

あー、まだまだ元気ですね。膝が痛いと言っていましたが、たっつんや女房の心配をしていたし、ぜんぜん大丈夫でした。

 

小森さんを見送ってから30分後。初めてのトレイルの割りに元気なたっつんが現れました。キツイキツイとは言うものの、初めてのトレラン大会の35キロ地点でこの元気さ。さすがIRONMAN。

 

たっつんから遅れること15分後。女房が到着。関門までには45分を余らせているし、本人もまだ元気。

f:id:yoshikixx:20181105183205j:plain

小夏さんと一緒に記念撮影してから再スタートしていきました。

 

残り15キロなので、小森さんのゴールは15時頃だろうと予想して、僕は温泉へゴー。無料で入れる温泉は熱くて良かった!

風呂に入ってさっぱりして、ゴール近くに戻った僕は、少しだけ眠ろうと思って横になったら、即、小森さんからゴールの知らせが。予想よりも10分ほど早くゴールしたようです。淡々歩を進めた小森さん。さすがベテラン。

 

小森さんがゴールしてから40分後。たっつんが姿を現しました。

f:id:yoshikixx:20181105183752j:plain

たっつんもスタートからゴールまで、イーブンペースを守り、最後までしっかりした足取りでした。

f:id:yoshikixx:20181105183903j:plain

この時間にゴールしてくる人たちは、けっこうヨレヨレの人が多いので、これだけしっかり走れているのは凄いことです。

f:id:yoshikixx:20181105184023j:plain

初めてのトレランで50キロを完走。お見事です!

 

たっつんのゴールから20分後には女房が。

f:id:yoshikixx:20181105184218j:plain

全然、練習してないくせに、しっかりとゴールしてくるから呆れます。

f:id:yoshikixx:20181105184302j:plain

f:id:yoshikixx:20181105184322j:plain

いつの間にか現れた鏑木さんに出迎えてもらってのゴールでした。

f:id:yoshikixx:20181105184419j:plain

なぜか僕も入って三人で一枚。女房が「来年の熊野古道トレイル(鏑木プロデュースの50キロ)に出場したいんです」と鏑木さんに伝えると、「熊野古道はこんなもんじゃないですよー。しっかり練習してきてくださいね!」と言われていました。一年の準備期間がありますからね。鏑木さんの一言は練習に繋がることでしょう。

 

三人とも無事にゴールして、僕も一安心。

三人の感想としては、けっこう走れる場所が多いとのこと。走れるコースというのは楽しいんですよね。

10キロ(14キロ)、25キロ、50キロと三種類あり、レベルに合わせてコースを選べるので、レベルの違う仲間と来ても大丈夫。能登はご飯も美味しいし、温泉もあります。トレランビギナーにはとても良い大会だと思います。