トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

DJIのトイドローン・Telloを操縦してみたよ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってドローンパイロット、常滑は屋根誠の竹内です。

 

お仕事の会議に行ったら、いつも隣に座っている同業者の新美さんが、トイドローンを持ってきていました。

f:id:yoshikixx:20181123201712j:plain

DJI社のTelloという機種です。全方位のガードが着いて、この大きさ。重さは80gしかありません。200g以下であれば外で飛ばすにも許可は不要なので、もちろん許可無しで飛ばせます。コントローラーは写真の物も使えますが、スマートフォンでも可能。通信はWi-Fiで行われて、距離は100mくらいまで届くようです。もちろん写真や動画の撮影も可能です。バッテリーの持ちは13分と短めですが、これだけ小さい割りには頑張っているほうでしょう。

 

会議中に突然、新美さんからデモフライトを命じられましたが、いきなり飛ばしてみても、普通に飛ばせました。ただ、ドローンを触ったことの無い人が操縦したときには、やっぱりとっちらかっていました。でも、ジャイロがしっかりしていて、安定感はあるので、誰でも少しの練習で充分、飛ばせると思います。

80gと超軽量なので、風には弱いのですが、無風であれば外で飛ばしても、それなりに働いてくれそうです。ただ、カメラの方向を変えることができないので、うちみたいな仕事では使えないかな…。

 

屋内で遊ぶにはちょうどいい大きさで、なかなか楽しめました。

これでコントローラーと合わせて17000円程度というのは、なかなかお買い得。しかも、今はブラックフライデーとやらで、かなり安くなっています。

store.dji.com

 

ドローンに興味はあるけど、いきなりMAVICはちょっと…、という人はTelloで遊んでみると良いかもしれません。まあ、こんなので遊んだら、すぐにデカいのが欲しくなりますけどねw