トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

情熱

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

野球が好きという思いと情熱。

2023年のWBCを観ていて感じたことがいくつかあります。一体感とか楽しむこと、そして情熱を持つことの大切さ。ダルビッシュも大谷もヌートバーも、全ての選手、コーチ、あらゆるスタッフ、そして栗山監督。日本以外の出場国を観ていても同じでした。メジャーで数十億を稼ぐ選手たちも、本業を別に持つ選手たちも、野球が好きという思い、野球に対する情熱でプレーしていたと感じました。

上手くなくてもいい。ただ情熱があるから。

僕はずっとアマチュアだけどスポーツをやっています。トライアスロントレイルランニングバックカントリースキー、釣り、その前はモーグルをやったりバスケットボールをやったり。そんなのはお金になるわけはないし、なんだったら余分なお金がかかるだけ。でも、強くなりたい、速くなりたい、上手くなりたい、楽しみたいという情熱があるからこそやっているし、続けています。音楽なんて間違いなく情熱だし、なんなら読書とかも面白さを求める情熱かもしれないです。

情熱は原動力

大谷翔平が「人生が夢を作るのではなく、夢が人生を作る」と言ったとか言わないとか。夢と情熱は同意義だと思います。情熱は原動力で、情熱は人生を素晴らしいものにしてくれるはずです。