トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

年末年始の旅二日目、倉敷・児島ジーンズストリート

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今日は岡山は倉敷の同業者、㈱平野瓦工業所(http://www.hiranokawara.com/)の平野さんから教えてもらって、児島のジーンズストリートというところに行ってきました。

トップ | 児島ジーンズストリート

 

なにやら倉敷の児島というところは、国産ジーンズ発祥の地とのこと。

普段着はデニムがほとんどの僕は興味深々。

 

着いてみると↓こんな看板。
f:id:yoshikixx:20161230212902j:image

店がたくさんあるみたい。

なんですが、年末ということで、営業しているのは四分の一くらいかな?

でも、見てきました。


f:id:yoshikixx:20161230213048j:image


f:id:yoshikixx:20161230213105j:image

ストリートのいたるところにジーンズがぶら下げてあります。


f:id:yoshikixx:20161230213146j:image

マンホールも。


f:id:yoshikixx:20161230213226j:image

かの桃太郎ジーンズ。


f:id:yoshikixx:20161230213256j:image

残念ながらお休みでしたが、瓦を使ったお店がお洒落。


f:id:yoshikixx:20161230213400j:image

こんなバリバリの和風住宅を改装したお店も。

 

商品の写真を撮ってくるわけにはいかないので、ジーンズを見た感想を少々。

 

めっちゃかっこよかったです。形もさることながら、生地の質感が素晴らしかった。それも15,000円程度と、そんなに高くありませんでした。こんなところが近くにあったら、買いまくってしまいますね…。

 

それにしても、ユ○クロのジーンズを履いていった僕が馬鹿でした。せめて10年以上履いて育てた、HRMのジーンズを履いていくべきだったな…(-_-;)

 

今日は中国自動車道の美東サービスエリアで寝ます。

ペットボトルで作られたデッカいクリスマスツリーがありました。


f:id:yoshikixx:20161230214141j:image


f:id:yoshikixx:20161230214153j:image

 

ではでは。