トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

青山高原でトレランして大発汗。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

メナード青山リゾートにはネイチャーウォーキングコースという、森の中のトレイルがあり、走るのもOKなので日曜日の朝には走ってみました。

距離は表記上は2300mくらいとなっていますが、周回路だけにしぼると2000m弱になるみたい。適度にアップダウンがあり、ほとんどが木陰なのでトレーニングとして走るのにちょうど良い感じです。

予想以上の汗!

最大2時間走る設定で8時にスタート。一周目はアップがてら。12分15秒くらいでスポーツドリンクを置いてあるところまで戻って水分補給。二周目も同じくらいに戻って補給。でも汗がすごい。ガバガバ飲んでしまいます。三周目も同じくらいで戻ってきたもののTシャツが肌にはりつくほどの発汗量。もうやめようかと思ったけど、せっかくだから四周だけ走ることに。

どうやら湿度にやられてすごい発汗をしていた模様。

戻ってきて水分補給して、ボトルに残るスポーツドリンクの量を見ると、2リットルの半分くらい。つまり小一時間で1リットルくらい飲んだようです。腸が1時間あたりに吸収できる水分は500ミリリットル程度。小一時間で1リットルを飲んでも吸収できず、お腹に溜まるだけです。でも飲みたいってことはそれだけ汗をかいているということ。ガーミンの推定発汗量でも861ミリリットルとなっていました。この日の青山高原は気温は低くても湿度が高かったんですよね。脱水状態になる前に気づいてよかった。

こんな感じに。

レーニング+温泉+コーラ=最高。

歩いてRVパークまで戻り、着替えを持って温泉に。トレーニング後の温泉。そして温泉の後は木陰で氷たっぷりのコーラ。トレーニング、温泉、コーラ。最高です。また行きます。