トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風被害の修理に行ってきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 どんな影響が出るのか予想もつかない、観測史上初の西進する台風が、愛知県の南側を通過していきました。知多半島は上陸こそしませんでしたが、南端をかすめるように通過したため、深夜には家を揺らすほど…

夏の練習はピリッと短くが正義だと思う件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 東から西に進行する、観測史上初の台風は、深夜にうちの近くを通過していきました。夜中は凄い風と雨で、ちょいちょい起きてしまいました。母校の小鈴谷小学校の正門前は落ちてきた枝やらなんやらで大変な…

ローラーを4時間近くやってうんざりした件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 観測史上初めての方向から進む台風に戸惑いながらも、金曜日までに台風対策を終えたので、土曜日はなぜか晴れた空の下を岡崎まで練習に行ってきました。 場所はいつものここ。SQUAD TAKUYA。 www.squad-ta…

トランス・ジャパン・アルプス・レースの応援に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 二年に一度、開催されるトランス・ジャパン・アルプス・レース(TJAR)。 www.tjar.jp ブログにも何度か名前は登場させていますが、ちゃんと書いたのはずいぶん前でした。 考えてみれば二年に一度の開催なの…

台風のときには屋根に上がらない。絶対です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 季節外れの台風がやってきますね。 画像は空港で働く友達が「精度が高い」と言う、米軍のレーダー画像です。 今までにない動きを見せる台風。どうしても動きに目をとられがちですが、こんな動きをする台風…

沼津トライアスロン駅伝2018を振り返る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 週末に出場してきた沼津トライアスロン駅伝のリザルトが発表されたので、振り返ります。 沼津トラエキへの出場も今年で三回目。コースも段取りも勝手知ったるといったところ。何よりも51.5kmのショートよ…

生産が終わってしまった瓦が割れたときは。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 「瓦を割ってしまったので交換してほしい」と、ペンキ屋さんから連絡がありました。瓦というのは焼き物で丈夫なので、そんなに簡単に割れるものではありませんが、やっぱり割れることはあります。割れてし…

暑すぎるので週の中休みを入れることにしました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 暑すぎる…。せんせいから送られてくるメニューには「涼しい時間にラン」と書いてありますが、涼しい時間て、いつのことですかね(´・ω・`)? 21時過ぎに走ってきても汗だくです。汗で水たまりが出来るほど…

高速道路走行中にタイヤがバースト!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 沼津に何をしに行っていたかと言うと、毎年恒例のトライアスロン駅伝(トラエキ)に出場するためだったのですが、それはまあ、置いといて。 帰りの高速道路を走行中、タイヤがバーストしました。 場所は新東…

沼津・弥栄、衝撃の煮干しラーメン!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ラーメン好きです。ですが、地元のラーメンのこと以外で、ラーメンのことをブログに書いたことはめったにありません。 理由としては、一応、トライアスロンをやっている身としては、体重を気にしているの…

屋根材の色で家の中の暑さが変わる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦では対応できないほど屋根勾配が緩くて、板金が葺いてある建物の屋根点検を依頼してもらいました。けっこう傷んでいる部分があるので、板金屋さんに葺き替えを依頼して、うちは板金と瓦の取り合い部を触…

一緒にドラマを作った地元アイドルグループからミス・マガジンが誕生!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨年末に撮影して、今年に入ってから公開されたドラマ『鬼みち』 youtu.be 何をやっても長続きしなかった女の子が、地元・高浜に戻ってきたときに鬼瓦に出会い、鬼瓦を造る職人=鬼師になるというドラマで…

ウルトラ・トレイル・マウント・フジの参加資格を間違えてみた。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 日本の長距離人力移動族において、目標になりやすいのはフルマラソンのタイム。4時間切(サブ4)からサブ3.5、サブ3と、目標としてはわかりやすくて、別府大分毎日、び…

雨樋の部分補修も業者に依頼してくださいね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 雨樋の交換をしてきました。交換と言っても全部を交換するわけではなく、部分交換です。写真みたいに、なぜか軒樋の継ぎ手が割れてしまったので、割れた部分の補修ですね。 暑くて、早く作業を終えたかっ…

たけうち、サドルを巡る旅を終える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 つい先日に書いたブログ yoshikixxtri.hatenablog.com では、サドルが合わなくなってしまい、1時間ほど自転車に乗ると、お股が痛くて仕方なくなったので、新しいサドルを探すことにしたと書きました。 昔…

猛暑の日曜日の練習。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 週末からとんでもない暑さに襲われている日本。こんなとんでもない暑さの中でも、一応、練習はしています。 午前中9時前から、日陰の多い桧原公園でトレイル。水道で水をかぶり、氷の入った飲み物をしっか…

今年も走ります!IZU TRAIL Journey 71.7km!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 そんな書き出しで始まった本日のブログ。遅咲きなんちゃってトレイルランナーの竹内は、今年もIZU TRAIL Journeyを走れることになりました! 国内屈指の人気大会であ…

屋根屋だけど、屋根以外のことでも相談してくださいね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 請求書を郵送してあったお客さんが、わざわざ現金を持って、支払いに来てくれました。うちに電話をくれたきっかけは、何度か書いているタウンページの顔写真入り広告w yoshikixxtri.hatenablog.com 顔写真…

ZOZOSUITで計測してみた!いや、脚はもっと長いはず!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ってわけで、さっそくZOZOSUITで計測します。 まずはZOZOTOWNのアプリをスマートフォンにインストールします。ZOZOSUITで計測するみたいなボタンを押すと、アプリが次々と指示してくれて、指示に従って進…

ついに来た!ZOZOSUITが来た!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 当初は三か月ほどで届く予定だったので、昨年の11月に発注した僕の手元に届くのは2月頃のはずだったZOZOSUIT。予想を大きく上回る発注が入ったようで、7月に入り、梅雨明けもしてから、ついに届きました。…

空調服と塩分補給

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 最後に大変な豪雨により、甚大な被害が出てしまいましたが、例年よりも早く梅雨が明けました。屋根屋にとっては、これから大変な季節がやってきます。今年は各地での地震や、今回の豪雨による被害もあり、…

8月8日の『屋根の日』には屋根の無料点検を行います。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 毎年、書いていますが、8月8日は漢数字の八の形から『屋根の日』になっています。今年も屋根の日に合わせて、全日本瓦工事業連盟から幟が送られてきました。 『美しい日本の瓦屋根』 どストレートですね。…

トレランシューズのインソールを替えてみたら絶好調な件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンのシーズンオフや、もしくはランの練習の一環として、山や未舗装路を走るトレイルランニングをやっています。ずっと使っているトレイルランニングシューズがあるですけど、走りはじめから数…

トライアスリートは開催地域の人たちや、運営やマーシャルの人たちに対して感謝します。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 7月8日㈰に開催される予定だったサンポート高松トライアスロンが天候不良により中止になりました。僕の友達も里帰りついでに毎年、出場していて、今回も高速道路や四国に渡る橋が通行止めになる中を、フェ…

携帯のデータが飛んだので、勢いでW杯について書いてみる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 毎日、ブログを書くことというのは、ネタ探しとの闘いを記録することでもあります。当初は屋根のことだけを書くつもりだったのに、そんなものは一週間も経たずして崩壊し、すぐに趣味のことに走るようにな…

たけうち、サドルを巡る旅に出る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨年の5月20日に書いたブログ yoshikixxtri.hatenablog.com の通り、自転車乗りにとって、お股とサドルの関係というのは、なかなかに繊細なものです。合わないサドルに座ると、誰が何と言おうと合わない。…

碧南の喜礼共亭で唐揚げ定食を食べて思ったこと。こういう店があること自体が幸せなのだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 実は今週の火曜日と水曜日は鹿児島に行く予定だったのですが、台風の影響で飛行機が飛ばず、キャンセルになりました。予定がガバッと空いたような気がしたのですが、事務所にいればやっぱり仕事はあるもの…

ヴェイパーフライ4%を履いてみたら凄かった。あんなのズルい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 伊勢志摩・里海トライアスロンは散々な結果に終ったものの、物について悩んでいたことや疑問に思っていたことが、二つほど解決に向かいました。 二つのうちの一つがランニングシューズ。昨年からロードレ…

撃沈の伊勢志摩・里海トライアスロンを振り返り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 伊勢志摩・里海トライアスロンのリザルトが発表されたので、嫌々ですが振り返ります( ̄д ̄) スイム 同じ第2ウェーブでスタートする実力者の友達が、皆、当然のように最前列に陣取ったので、僕も同じ場所に…

ダメダメだった志摩トラ。しかしアミノショットが効果を発揮!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今シーズンの第2戦、初参加の伊勢志摩・里海トライアスロンは見事にダメでした。スイム、バイク、ランと三種目とも単体で見ると、もっと出来てもおかしくないのに、三種目集まるとダメになるというのは、…