トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

たけうち、サドルを巡る旅を終える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

つい先日に書いたブログ

yoshikixxtri.hatenablog.com

では、サドルが合わなくなってしまい、1時間ほど自転車に乗ると、お股が痛くて仕方なくなったので、新しいサドルを探すことにしたと書きました。

 

昔はサドルといえば、一個15,000円以上するにも関わらず、買って試してみるしかなくて、取りつけて座った瞬間に合わないという絶望を味わうこともあったのですが、最近はテストさせてもらえるようになりました。

 

今回も、いつもお世話になっているカミハギサイクルさんで用意してもらった、スペシャライズドのシテロ・プロ(Sitero Pro | Specialized.com)というサドルをテストさせてもらいました。

テストといっても、結局は乗ってみるしかなく、それも短時間ではわからないので、外乗りで80キロ、ローラーで合計4時間ほど乗ってみて、お股と相談。今までのサドルと違い、普通に座ると骨盤をしっかり支えてくれるし、前に座ったり、DHポジションをとってもお股への当たりがキツくない。気になる点としては、骨盤で座ったときに、今までのサドルとは筋肉の動きが少し変わるので、ちょっと疲れ方が違ったことくらい。でも、そこは許容範囲というか、慣れだろうということで、サドルを巡る旅は早くも終焉を迎えました。他にも試してみようかと思いましたが、まあ、キリが無いし。

 

発注したのはシテロ・プロじゃなくて、ちょっとお値打ちなシテロ・エキスパート・ゲル。

www.specialized.com

シテロ・プロと同じ形状ながら、レールはカーボンではなく、中空チタンになるけど、ゲルが入っていて快適性を高めています。色はバイクの黒とグリーンに対して差し色になるように赤を選択しました。ワケあって、赤を身に着けておきたいというのも。

f:id:yoshikixx:20180716193415j:plain

 

サドルっていうのは取り付けて完成ってわけではありません。高さ、前後、角度等、色々と調整しないとピタリと来るポジションは探せないので、まだまだ調整中ですが、すでにかなり良い感触を持っています。間違いなく、今までで一番快適なサドルです。

 

今年の本番、IRONMANグレの前にサドルが見つかって良かったです。