トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

沼津・弥栄、衝撃の煮干しラーメン!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ラーメン好きです。ですが、地元のラーメンのこと以外で、ラーメンのことをブログに書いたことはめったにありません。

理由としては、一応、トライアスロンをやっている身としては、体重を気にしているので、ラーメンを食べないようにしているから、というのが大きいです。

 

が、今日はラーメンブログです。なぜなら沼津でめちゃくちゃ美味いラーメンに出会ってしまったからです。

 

沼津、麺奏 弥栄(いやさか)

https://m.facebook.com/%E9%BA%BA%E5%A5%8F%E5%BC%A5%E6%A0%84-iyasaka-1683092711919595/

 

https://s.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22028919/top_amp/

 

弥栄はカウンター8席のみの小さなお店です。

売りは煮干しラーメン。
f:id:yoshikixx:20180721200309j:image

また画像が横に…。申し訳ありませんが、首をひん曲げて見てください。

 

これは全部のせです。スープは煮干しの香りがしっかりとしつつもすっきり、出汁の味がしっかりしていて、刻んだ玉ねぎが素晴らしいアクセントになります。麺は細麺で、スープが良く絡みます。煮卵、チャーシュー、海苔と、トッピングもハイレベルでした。

 

 

もう一品、頼んだのはニボヲタというラーメン。ニボヲタがどんなラーメンかと言うと、煮干しラーメンが煮干しの内臓を取り除いているのに対して、ニボヲタは内臓まで使っているんです。

 

それによって、若干の苦味が入るものの、より一層、コクと香りが強まります。
f:id:yoshikixx:20180721201303j:image

 

美味い。とにかく美味い。煮干しオタクの面目躍如の濃厚スープ。

僕にとってはど真ん中でした。スープも一滴残らず頂きました。

 

店主も親しみやすく、煮干しラーメンとニボヲタの違いを説明してくれました。

 

沼津でラーメンを食うなら、弥栄で間違いなしです。