トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

猛暑の日曜日の練習。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

週末からとんでもない暑さに襲われている日本。こんなとんでもない暑さの中でも、一応、練習はしています。

 

午前中9時前から、日陰の多い桧原公園でトレイル。水道で水をかぶり、氷の入った飲み物をしっかり飲みながら走るも、40分が経過したところで頭がボーっとしてきたので、50分の時点で終了。25分ほど短縮しましたが、これ以上やってもダメージを残すだけと判断しました。

 

帰ってからはクーラーをこれでもか!と効かせてローラーを開始。負荷を軽めにして1時間半の予定。メインの練習が30分くらい過ぎたところで、どうもパワーが出ないので、止めようかと思ったけど、もしかしたらエネルギー切れかもしれないと思い直し、目についた、消費期限が半年以上過ぎたジェルを食べてみることに。最初はサラサラと入ってきたけど、途中でどろドロリと感じる部分がw ヤバいかな?まあ、ほとんど食っちゃったし、まあいいか、ということでそのまま食べてローラー再開。5分もするとさっきまでとは比べ物にならないくらい楽に回せるようになりました。やっぱりエネルギー補給は大切みたい。

 

昼食と昼寝をはさんで常滑市民プールへ。暑いからか激混み!いつも泳いでいる、ペースが一番速いレーンに5人も泳いでいます、25mプールに僕も入れて6人となるとかなりの混雑になりまともに泳げません。

困ったなと思って佇んでいると、隣のほぼ泳げない人レーンに友達の関くん親子が。なにやら下の子が泳げないので、練習しにきたとのこと、どうせまともに泳げないならちょっとは子どもの役に立とうと思って、簡易水泳教室を開催。でも、子どもに教えるのは、大人に教えるほど簡単ではないですね。理屈を説明しても難しくて理解できないので、けっきょくはやって見せるしかない。見せようとしてもゴーグルを着けていないので、水中の姿勢を見せることができない。と、すぐに手詰まりに。教えるって大変。

休憩を挟むと人が減ったので、そこからは自分の練習。アップ300m、800m×3本、プルブイ50m×4本、ダウン100mの3000m。終了して外に出ると、17時半にも関わらず、まだまだ厳しい暑さ。良く頑張りました。

 

頑張りましたが、こんな暑さで外での練習はやっちゃダメですよね。今週一週間はほどほどにしましょう。

 

未だに身体をねじって寝る小夏さん。子犬みたいでかわいい。

f:id:yoshikixx:20180716093129j:plain