トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島トライアスロン年齢別1位!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 連休前の日曜日。本来なら仕事したいところですが、休日を返上して活動している消防団が、うどんを食っているだけでクレームをつけられる世知辛い世の中なので、現場に入れるはずもなく、仲間と一緒に知多…

どこに頼んだらいいのかわからない

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ↓このブログで書いたお客さんと話していたときに yoshikixxtri.hatenablog.com 今回の元請けである、㈱藤井組さんに連絡をくれたのは、ハウスクリーニング屋さんからの紹介だと言っていました。 訪問の悪…

安全作業に徹したいけども

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 連休前ってことで忙しいですね。うちは明日も仕事です。屋根屋には祝日って、あんまり関係ないんですよね(´Д`) 屋根屋の抱える危険 屋根屋の仕事は、夏は暑くて、冬は寒い。1日で何トンもの瓦を持つ重労…

伝えることの大切さ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今週はリカバリー週なので、練習時間が短くて、強度も低いので、練習前も気楽で良いです(*´ω`*) お客さんとたくさん話すと ↓このブログで書いたお宅に訪れて、仕事してきました。 yoshikixxtri.hatenablo…

花との闘いフタタビ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日は半田法人会青年部・会員交流委員会の会議&懇親会でした。懇親会の席で、先輩のハマダさんから「訪問販売?の業者が来て、瓦がズレとるで直したほうがいいって言われたんだけど、信用していいの?」…

奈良吉野、千本桜との修験道の寺

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 全日本トライアスロン宮古島大会が終わって、出場した仲間の記録やFacebookの投稿から、この人は納得の大会になったかな、あの人は悔しい思いをしたかもなと、想像しています。みんなの土産話が楽しみです…

段取り9割

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は和歌山県橋本市ー奈良県吉野郡吉野町ー吉野郡大淀町と移動しました。 橋本市に行った理由はまだ内緒。吉野町に行ったのは千本桜の辺りでのトレイルランニング。そして、大淀町に行ったのは、久しぶ…

仲間の卒業

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨夜はブログを書き忘れて寝てしまうという失態を演じてしまい、日曜日の早朝からブログっております(´・ω・`)ネモイ 愛知県屋根工事連盟青年部総会 僕が部長を務める、愛知県屋根工事連盟青年部の総会が開催…

雨漏りは止まらなくても

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 連日のいろいろでお疲れモードですが、ブログは更新します(´・ω・`)オレエライ 雨漏りは止まらなくても、お客さんは喜んでくれました。 昨年の5月に地元のケーブルテレビで放送された、うちの会社を紹介してく…

白金高輪の瓦カルボナーラ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は早めに仕事が終わったので、明るいうちにランできました。150mくらいの坂道を30分くらい、アホみたいに往復(´・ω・`)まあまあ疲れました。 瓦カルボナーラ(笑) お昼くらいにたまたまうちに帰ってき…

ダメッ!思い込み!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 腰痛が痛い(頭痛が痛いのアレです)ので、半田のワダハリニックでプツッとやってもらいました。ずいぶんと緩んだ感じがするので、今日は練習を休んで回復に努めます(´・ω・`) 中樋からの雨漏りだと思いきや…

瓦のギャラリー

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 同業者が集まって作った会社の、技術や安全についての会議に行ってきました。 毎月、何回か集まって、お互いの現場を点検しあって、より安全で、質の高い現場を目指しています。 その会議に場所を提供して…

トライアスロンシーズン開幕!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日本国内のトライアスロンは4月16日㈰に開催された、石垣島トライアスロンからシーズンを開幕しました。 ishigaki-triathlon.jp 石垣島には二度、行ったことがあるんですけど、そりゃあ素晴らしいとこ…

困難から逃げるのか、乗り越えるのか

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は故障明けで初めて、加木屋緑地1周2.5キロを5周、12.5キロ走ってきました。3周はアップとしてゆっくり走って、4周目だけはペースを上げて、13分11秒くらいと、故障明けとしてはまあまあ。膝の痛み…

瓦屋さんというのは、みんな胡散臭い人かと

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今回のタイトル、衝撃的で嫌なタイトルです。でも、これは僕がお客さんから、直接言われたことです。 目立つ人の仕事が、その業界全体のイメージに繋がる 名古屋の西のほうの人から電話をもらって、雨漏り…

やっちゃダメなやつ(´・ω・`)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は夕方から一般社団法人半田法人会青年部総会(長い)なので、午前中だけで一件、雨漏りの修繕をしようと思って現場に行ってみたら… ここは埋めちゃダメ(´・ω・`) こんなふうになっていました↓ 瓦の水下側…

送られてきた鬼瓦の写真

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 朝晩は寒いのに、昼間は暑いくらいという天候に、鼻風邪がイマイチ治りません(´・ω・`)ハナジルズルズル 鬼瓦の写真を送ってくれました。 LINEで写真が二枚、届きました。 これと↓ これ↓ で、添えられていた文章…

こんなのでも雨漏りは止められます。

いっトライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 強風の中をランしてきました。5分/kmというゆっくりペースでも、向かい風なので心拍数は165まで上昇(笑) 良い練習ができました。 瓦がこんなにずれても雨漏りは止められます まずは写真をご覧くださ…

久しぶりに釣具屋へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 すっかり『24』の虜になり、Huluに加入してしまいました(´・ω・`) 二週間の無料お試し期間で、シーズン8まで制覇できるのか…?って、不可能に決まってますけどね。 久しぶりにマルハンへ 今日は雨で現…

いつもと違う道で、古くて新しいを発見する

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだの虎の穴(トライアスロンスクール SQUAD TAKUYA | 愛知県岡崎市拠点)での練習のとき、ランだけは外でやりました。 その場所になったのが、岡崎市の東公園という大きな公園。ここは広くて、短くて…

ローラー台でジャック・バウアーに助けられる

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は日曜日だけど、午前中の天気がいまいちパッとしないので、せんせいのメニュー通り、うちでローラー台をやりました。↓これです。 でも、僕はローラー台が大嫌いです(´・ω・`) トライアスロンをやって…

トライアスロン虎の穴

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 雨続きですねぇ。せっかくの雨なので、ずっと雨漏りの原因がわからなかったところの天井裏を見てきました。まだはっきりしないのですが、ぼんやりとは特定できたので、対策を施します。 トライアスロン虎…

知多半島は山車祭りが花盛り

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は半田法人会青年部の次年度役員会でした。 半田法人会は知多半島の会社が集まっているんですけど、知多半島と言えば、今は祭が花盛りです。 知多の山車図鑑1 http://www.pref.aichi.jp/uploaded/att…

筋トレ会、開催される

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨夜は仕事を終えてからローラー台を50分ほど。 トライアスロンスクール SQUAD TAKUYA | 愛知県岡崎市拠点の柴田先生には、徐々に強度を上げてもらっていて、最後の追い込みはヒーヒーです(+_+) 筋トレ…

悪徳業者について報告

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 先日、悪徳業者に対して提出するための見積を作成したお客さんから、結果の報告がありました。 詳しい話を聞くことはできなかったのですが、一応、お役には立てたようで、お礼を言って頂けました。 ただ、…

大谷八幡社の屋根

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 祭の最後には、曳き初めで揚げた幟を降ろします。 そのときに、八幡社の屋根の一部、隅棟を壊してしまいました。いや、僕が壊したわけじゃなくて、他の人がね(´・ω・`)ワザトジャナイヨ 下からちらっとみただけ…

悪徳業者から救う

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 祭の次の日の今日。うちのお客さん、藤井組の柴田店長と一緒に半田の現場に行ってきました。 そちらは棟の瓦が一枚なくなっていました。 瓦が無くなってから、けっこうな時間が経っていることが、上から見…

大谷祭禮本日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 大谷祭禮本日、無事に終わりました。ほんじつではなく、ほんびです。 朝は6時半に大行司(総責任者)からの電話でたたき起こされ、八幡社のぬかるんだ地面の手入れからスタート。小一時間の作業でした。 そ…

大谷祭禮曳初め

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 4月1日は僕が住む、常滑市大谷の祭禮、曳初めでした。 天気予報と違い、雨が15時近くまで残るあいにくの天気でしたが、御車(大谷では山車のことを御車と呼びます)にカッパを着せて、一日運行しました…