今週はリカバリー週なので、練習時間が短くて、強度も低いので、練習前も気楽で良いです(*´ω`*)
お客さんとたくさん話すと
↓このブログで書いたお宅に訪れて、仕事してきました。
10時近くになったら、お客さんがコーヒーを出してくれたので、少し休憩。
そのときにお客さんと話しをしました。
最初は悪徳業者が勧めてきたラバーロック工法について、不要でとてつもないぼったくりであること、変なことをやると、かえって雨漏りの原因になるということを話していたのですが、いつの間にか、瓦の良さについて力説(笑)
持ちネタの「奈良、元興寺の瓦は1400年前、飛鳥時代のものが使われているんですよ!」とか、瓦を見せながら「和形の瓦は一枚でちゃんと水を下に流す、完成された形状をしているんです!」とかとか。
お客さんも興味津々に聞いてくれて、質問もたくさんしてくれて話が弾み、出かける時間が過ぎていることに気づかず、慌てて出かけていきました(笑)
仕事自体はお客さんとの相談の上で、漆喰の部分補修とか
無くなっていた瓦の追加とか
簡単な工事だったのですが、お客さんとたくさん話ができたことによって、とても信頼してもらえて、「面白い話が聞けた。来てもらって良かった」と言ってもらえました。
どんな仕事でも、伝えなければ、その業界以外の人は知らないことばかりです。愛知県に住んでいるので、トヨタ系の会社に勤める人が多いのですが、デンソーとかトヨタ車体とかアイシン精機とか、会社名は知っていても、具体的に何をやっているのか知らなかったりします。
でも、仕事の内容を聞いてみると、なかなか面白くて、感心することが多いです。
お客さんといっぱい話をして、知ってもらうことの大切さを感じた現場でした。
ではでは。