トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

どこに頼んだらいいのかわからない

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

 ↓このブログで書いたお客さんと話していたときに

yoshikixxtri.hatenablog.com

 

今回の元請けである、㈱藤井組さんに連絡をくれたのは、ハウスクリーニング屋さんからの紹介だと言っていました。

 

訪問の悪徳業者から見積を提示されたときには、「こんなものかな?」と思ったそうです。僕たちからしたらめちゃくちゃな金額なのですが、お客さんにしたら基準が無いので、わからないんですよね。

 

そんなときに、たまたまお願いしていたハウスクリーニングの業者さんに、そのことを話したら、相見積もりをとってみたら?と㈱藤井組さんを紹介され、僕が行って、10分の1くらいの金額を提示したってことなのです。

 

これ、最初から㈱藤井組さんに来てくれていれば、なんてことなかったんですけど、お客さんと話していて、よく言われるのが「どこに頼んでいいのかわからない」ということです。

 

確かにそうですよね。屋根屋の知り合いがいれば問題ないんですけど、そうでなければどこに頼んでいいのかわからない。今回はたまたまハウスクリーニングの業者さんが紹介してくれて事なきを得たんですけどね。屋根屋じゃなくても、水道屋さんもペンキ屋さんも、どこに頼んでいいのかわからないんです。

 

でも、実は簡単に頼む業者を知る方法があるんです。

 

それは『知り合いに紹介してもらう』ことです。

 

直接、屋根屋を知らなくても、水道屋さんなら、あるいはペンキ屋さんなら、大工さんなら、基礎屋さんならと、なにか建築系の仕事をしている知り合いがいると思います。その人に「〇〇のことで困っている」と話してみてください。必ず信頼できる業者を紹介してもらえます。

 

だって、知り合いに紹介するのに変な業者を紹介できませんからね。困ったときは建築系の知り合いへ。

 

覚えておいて損はありませんよ!

 

ではでは。