トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

雨漏りを止める知識の価値

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

『他業者にやってもらったけど止まらなかった雨漏りの修理』という依頼がよく来ます。見てもらっただけならまだしも、数十万円をかけても止まらなかったというのもあり、正直なところ、そういう依頼はビビります。だって、僕だってすべての雨漏りを完璧に止められるわけじゃないから。

5分で止まる雨漏りもある

ところが行ってみると、意外と簡単に修理できることがほとんど。前の業者がなぜそんなことをしたのかと不思議になるようなこともあります。中には数十万円、何日もかけて止まらなかった雨漏りを、屋根に上がって下りてくるまでの5分で止めたこともあります。

雨漏りを止めるのは知識

これは別に自慢ではなくて、屋根や瓦の基本を大切にしているということです。建物は見た目、外見、仕上がりの美しさはとても大切なことですが、屋根においてそれ以上に大切なのは雨漏りしないこと。当然です。うちでは代々、雨漏りについて受け継がれている知識があります。経験に基づく知識です。僕は屋根屋として働く以前、高校生のころに手伝うようになったころから、なんならもっと前から、日常の会話の中で父親から「こうなると雨漏りするから、これはダメ」と言ったことを聞かされて育ちました。だから、それが屋根屋にとっての当たり前だと思っていたのですが、どうやら当たり前ではないらしいということを、たくさんの雨漏りを見てきて感じています。雨漏りを止める、雨漏りをさせないというのは技術ではなく知識なんですよね。

知識の価値

雨漏り修理の多くは「大金をかければ止まる、大金をかけないと止まらない」というものではないと考えています。僕の雨漏り修理は最低金額で2万5000円(税別)をいただきます。わずか5分の作業でも2万5000円ですが、雨漏りは知識がないと止めることはできません。その知識に価値を見ていただきたいと思います。