トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

久しぶりにインターバル走

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

久しぶりにインターバル走をやりました。インターバル走なんていうキツい練習が好きな人はいないと思いますが、僕もやっぱりそんなに好きな練習ではありません。でも、短時間で終わるので、長い距離を走る練習よりは好きな感じです。

4分18秒/km

インターバル走とはいえ、いったいいつ以来なのか?半年ぶりとか、そんな感じだし、自分でもスピードが落ちているのはわかっているので、1000mを4分18秒というペースを設定。数年前は3分30秒とかでやっていたので、そのころと比べると激遅ですが、まずはやってみて、物足りなかったらペースを上げるということで。

4分18秒?充分だ!

一本目をスタートしてみて100mほどでガーミンを見てみると3分50秒ペース。いくらなんでも速すぎるのでペースダウンして、一本目は4分15秒。まあ、こんなもんでしょう。二本目は4分17秒。上手くペースを作れているけどキツい。三本目は4分14秒。膝に手をついてしまって、すぐにジョグできず。とてもじゃないけど4分切ってのインターバルは無理。四本目も4分14秒で終了。これだけキツいとなると、現状のペース設定としては完璧だったかも。

距離!インターバル!坂道!

インターバル走を終えて二時間後。ブログを書いている今。脚が痛いw 故障じゃなくてけっこうな疲労。やっぱり練習後はこうじゃないとね。これからは距離もインターバルも坂道ダッシュもやっていきます。