トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

夏山初心者のオススメの御在所岳で、のんびりトレラン。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

いつもなら大会の一週間後の日曜日は走ったりせず、休みらしい休みを満喫しますが、野沢温泉でのトレランが見事に24キロほどでDNFとなったので、翌日曜日も山に行ってきました。いつもの鈴鹿山脈御在所岳裏道登山道です。空撮3D動画は↓から。

www.relive.cc

御在所岳は夏山初心者に超オススメ。

御在所岳はロープウェイがかかっていて、山頂まで簡単に行くこともできるし、自分の脚で登っても、山頂の自販機で飲み物、レストランで食べ物まで補給できます。初心者の夏山登山に超オススメです。

とはいえ、真夏は登山する人が少ない。

この日もいつも通り、朝7時くらいに登山口付近に到着しましたが、いつもよりも車が少ない感じ。やっぱり暑いからねー。

テーマはゆっくり

この日のテーマは『ゆっくり登る』。とにかくゆっくり、休まずに登る。まあ、いつも休むことはないけど、心拍数を上げ過ぎないように登ること。簡単にいうとダラダラ登るw

夏とはいえ登山口は標高600メートルくらいなので、うちのあたりと比較すると明らかに気温は低く感じて快適です。

土石流を食い止める堰のあたりを歩いているのは、ボランティアで登山道の整備をしてくれている人たち。こういう人たちのおかげで安全に登山ができます。ありがたいことです。

藤内壁もよく見えました。上のほうで登っている人たちがいるんですけどわかりますか?

望遠で撮るとわかりますけど、すごいところを登っているんです。

裏道登山道には川が流れているので、ちょいちょい冷たい水で顔を洗うことができて気持ちいい。夏山の楽しみの一つです。

八合目、国見峠は快晴。標高も1100メートルを超えるので、吹いてくる風が涼しい。

なんと1時間56分もかけて登頂。いつもの倍ですw

下山もほどほどのペースにして、なんと往復で3時間10分くらい。このくらいゆっくり登るとダメージもほぼゼロ。たまにはこういうのもいいなー。とはいえ、普通の人よりはかなり早いみたいですけどね。

 

夏山はダメージがデカいので、自分のペースでゆっくり登りましょうね。