トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ブログのネタは鮮度が命。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ブログを書くことを習慣にしていると、ちょっとした出来事や、お客さんや家族、友達との会話からネタを見つける癖ができます。毎日書く上で大変なのはネタを見つけることですが、ネタを見つけること自体が習慣になってしまえば、書くこと自体はそれほど大変ではないんです。

ネタには鮮度がある。

見つけたネタはスマホにメモしておいて、後日に書くわけですが、ネタには鮮度があったりします。あるいはタイミングとか、書くのに必要なパワーの違いとか。せっかく思いついたネタでも、そのときには書けたはずなのに、後日になると「なんか違うな」と感じて書けなかったり、「今じゃないな」と感じたりすることがあったりするし、ネタによっては書くのにものすごくパワーや勢いが必要で、気持ちが乗らないと書けないネタがあったりするんですね。

ネタは新鮮なほうが良い。

SNSでも同じだと思うんです。というかSNSのほうが、そういう傾向が顕著ですよね。ネタというのは新鮮なうちに料理したほうが良いってことですね。