トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

バスケ日本代表の熱闘を描く!映画『BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

まずはこちらのトレーラーを見ていただきたいと思います。

youtu.be

2023年8月。日本中を熱狂の渦に巻き込んだバスケットボール・ワールドカップ。日本代表がフィンランドベネズエラカーボベルデを破り、見事にオリンピックの出場権を獲得した大会の裏側を描く映画です。

believe-akatsukijapan.jp

僕たちの世代は諦めていたけど

タイトルは『BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち』ですが、僕みたいな古いバスケファンは「諦めて」いました。でも、20歳以上も違う選手たちは諦めなかったんですよね。そして勝つと信じていた。

ポスター画像

歴史を変えた世代

でもね、ポスター画像の言葉を見てください。強い言葉が並んでいるものの、その言葉の裏側には負け続けた歴史があるんです。僕の世代はまさしくそうだった。でも、僕が高校生のころに漫画『SLAM DUNK』の連載が始まり、飛躍的にバスケ人口が増え、その頃以降に生まれた子たちが世界で戦えるまでに日本バスケを成長させてくれ、オリンピックにまで連れていってくれるようになりました。その集大成を描いたのが、この映画です。

6月7日公開

映画の上映は6月7日から限定四週間のみ。上映する映画館は下記のサイトから確認できます。

toei-screeninginfo.azurewebsites.net

2023年の夏に熱狂した人たち!映画館でもう一度、涙を流しましょう!