トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

『マウンテントレイル in 野沢温泉 』の後は野沢温泉散策、斑尾高原でキャンプ、そして蕎麦。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

野沢温泉を散策

マウンテントレイル in 野沢温泉』をわずか23キロでDNFした3人(鹿島さんは6キロくらい)は、神社の前にある冷たい湧き水で体を冷やし、ドロドロになった脚を洗いました。

その後はみんなで野沢温泉を散策。考えてみると、雪の無いシーズンの野沢温泉は初めてです。

湧き水で冷やしてあると雰囲気が良いけど、やっぱり冷蔵庫のほうが冷たいw

足湯

テーピングの日焼け跡w

ソフトクリームを食べて野沢菜を買って。

標高1000mのキャンプ場で後泊

大会の日に帰るのは体力的に無理があるし、この週末は3連休だったので後泊することなっていました。後泊は斑尾高原です。

goo.gl

標高が1000mにあるキャンプ場は夜になると寒いくらい。隣にあるホテルの大浴場(もちろん温泉)を割引価格で使えるし、スタッフの対応は親切で親しみやすくて、とても快適に過ごすことができました。3連休かつ、電源付きサイトということで、けっこう高かったけど、とても良いキャンプ場でした。

朝のサイト。木々が木陰を作ってくれて快適。

斑尾山も丸見え。

11時すぎまでキャンプ場にいましたが、こんな時間までエアコン無しで過ごせるなんて、うちの辺りでは考えられません。最高です。

手打ちそば きたざわ

帰る前のお昼ご飯はもちろん蕎麦です。北信濃蕎麦屋はどこで食べても美味いし安いんですよね。今回の『きたざわ』さんもご多分に漏れずです。

goo.gl

そば粉はすべて自家栽培の蕎麦を使っているというこだわりよう。まあ、美味ければ自家栽培じゃなくてもいいんですけどね。

ざる650円、大盛り800円、天ぷら350円。何かの間違いじゃないかという価格。

見よ!この蕎麦を!切り方にバラつきはあるけど、見た目ですでに美味いのがわかるやつです。

コシは弱めだけど香り充分。ツユは出汁がしっかりの甘め。大盛りにしたけど、普通盛りでも充分な量でした。

天ぷらもさっくりと美味い!えのき、かぼちゃ、ズッキーニ、じゃがいも、さつまいも、大葉。野菜だけだけど350円だよ?文句ないよね!

蕎麦は結局は北信濃だってことですね。

 

急いで行って、急いで帰ってくるよりも、前泊も後泊も楽しんで、走らせてもらった地域のことを知る。そういうのもひっくるめて長距離スポーツの大会の遊びなのかなと思います。