トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4日1日、2日は大谷祭礼です

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日の二種目練習で、若干膝が痛めです(´・ω・`) が、まあ、あまり気にしないようにします。 4月1日、2日は大谷祭礼です 4月1日、2日は大谷の祭です。 前夜祭は煙でモクモクです(笑) 1日は朝5時から囃子を鳴…

悪徳業者シリーズについて

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 悪徳業者シリーズですが、お客さんが交渉中につき、一旦、読めない状態にさせて頂きます。 交渉が終了したら、改めて掲載します。

悪徳業者が狙う家

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今夜も会議&懇親会です。何度でも懇親しますよ(´・ω・`)ツカレタ 先日のブログに書いた通り、ご近所さんが悪徳業者の餌食になってしまいました。 狙われやすいのはこんな家だ! 温水器が載っている家は狙われ…

知多新四国一番札所

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 少しずつ練習の強度が上がっています。明日は久しぶりに心拍数が上がりそうで楽しみです(*´ω`*) 知多新四国八十八ヵ所霊場めぐり 知多半島には知多新四国八十八ヵ所霊場というのがあります。 www.chita88…

平和なら20回連続完走

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 キチレンの報告です。 本来ならキチ内をバイクで周回する予定だったのですが、昨日のブログでも書いた通り、雨だったので筋トレとスイムメインになりました。 キチ内で筋トレといえばここ↓レンジャー・フ…

キチレンフタタビ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 厚木から帰って来ました。 ブログ更新が日付をまたぐことは確実なので、今回から、Facebookでの公開は朝にしようと思います(`・ω・´) キチレンに行ってきました。 昨年の月6以来、トライアスロンの練習の…

鬼瓦の大きさ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 神奈川県厚木市なうです。 遠征続きです。 ラーメン屋で酔っています(´・ω・`) 鬼瓦は近くで見るとデカいのです。 屋根屋以外はなかなか近くで見ることのない鬼瓦。 鬼瓦の大きさは寸尺で表します。例外を除…

和歌山で世界遺産のお寺を訪ねました

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日(今日?)は不覚にも日付をまたいでしまい、ブログの連続が途絶えてしまいました(´・ω・`)今日から仕切り直しですね。 それでも、昨日のブログを読んでくれた友達が「あの辺りに住んでたのに、全然気づ…

旅先で見た屋根@和歌山、大阪

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小一時間走って、風呂入ってダラダラしてたらこんな時間に。 やべえ。明日まで残り30分。ダッシュで書きます(`・ω・´)キリッ! 和歌山北部と大阪南部の屋根はこんなふう 関西地方、特に京都、奈良、和歌山…

消しゴムはんこ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 プールに行ったら小学生がロビーにわんさか。中に入ることすら大変だったので、仕方なく退散してきました(´・ω・`) まあ、スイミングスクールの子供たちも楽しそうなので、こういうこともあるだろうし、し…

たまには仲間と熱く語ることもある

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は久しぶりに雨が降りましたねぇ。そんで時間があったので、今度、使おうと思っている、釣り具をいろいろと引っ張り出していたんですけど、なぜかリールが無いのです。ツインパワーの8000番、ダイワの…

旅先で見た屋根@富山、石川

先日、和倉温泉に行ったときにも、もちろん屋根の写真を撮ってきました。 富山県も石川県も旧加賀藩なので、文化的には似ているんでしょうか。屋根の瓦は真っ黒です。黒い釉薬の瓦を使う理由は、雪が屋根から落ちやすくするためだと聞いたことがありますが、…

ヤネヤネ詐欺に注意を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日も嫌なことを書かねばなりません(´・ω・`) 昨日のブログ『悪徳業者にご注意を。』の続編です。 yoshikixxtri.hatenablog.com 本当のことを言って、こんな続編なんて書きたくないのですが…。最近、屋根…

悪徳業者にご注意を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日はあんまり気持ちよくないことを書くので、写真だけは綺麗なものをと思って、昼間に見かけた河津桜(たぶん)の写真を一枚。 悪徳訪問業者にご注意ください。 いつか書かなけてればならないと思っていて…

ヨーロッパに春を告げるミラノ~サンレモ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 健康診断に行ってきました。バリウムを飲んできました(´・ω・`) いつももらう下剤が一粒だと、大して効かないので、最初から二粒いったりました。そこそこ効果ありです。この、ずっとシクシクしてる感じが…

アツいぜ!飾り瓦コンクール!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 おおー、ブログの書き出しが23時を超えたぜー! そんなときもあるけど、ちゃんと書く俺、偉いぜーっ(´▽`*)! 第11回飾り瓦コンクール開催さる! 3月15日㈬~3月19日㈰の間、高浜市やきののの里かわら美…

(たけうちの)膝の痛みを暴く!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は久しぶりに二種目。スイムとバイクをやりました。スイムはキック無し、ずっとプルブイでしたが、バイクは片足ペダルなんかやっても大丈夫でした。今週末あたりからは本格的に練習できそうです。 つ…

街で見かけた屋根が凄まじい

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は練習を休んで、近江八幡の同業者、栄畑さんと酒を飲んできました(*´ω`*) 瓦の未来について、とても良い話ができたので、また後日、書きたいと思います。 半田市で見かけたとんでもない屋根(笑) ま…

マラソンの応援@和倉温泉、応援版

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は現場で、より綺麗に仕事する方法を試してみたら大成功(ΦωΦ) たまにこういうヒットを打てると、やっぱり現場は楽しいです(*´ω`*) 応援は意外と楽しいです 女房が出場した能登和倉万葉の里マラソン。…

マラソンの応援@和倉温泉

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 7か月ぶりに石川県に行ってきました。フルマラソンに出場する女房の運転手としてですが、旅としての観点もあり、北陸の屋根を見ることができるので、それも楽しみの一つです。近いうちに北陸の屋根につい…

3月11日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今年も3月11日を迎えました。次の日を迎えることが、当たり前のように感じていたことが、間違えだということを目の当たりにしたあの日。 1月18日のブログ↓ 阪神淡路大震災から22年 - トライアスリート屋根…

新たなるマッサージグッズを導入

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は強風にあおられて、現場で物を落としてしまったという連絡がありました。幸いにも人に当たることもなく、怪我させることはなかったのですが、バルコニーの部材を一部交換する必要が出てしまいました…

車のスピーカーを交換してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日はさぶかったですねー。屋根に上っていても、点検だと体が温まるほど動かないので、ずっとさぶいままでした(ΦωΦ) 冬は瓦上げくらい動くのがちょうどいいですね。 スピーカーを交換しました 2月17日…

たけうちの震える太もも

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 WBCの日本対オーストラリア戦を放送開始から観てみたら「ジャパン対オーストラリア」という言葉から始まりました。ジャパン対オーストラリアっておかしくない(´・ω・`)?日本(にほん、もしくはにっぽん)対…

お客さんと話すことの大切さ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 明日はMRIを撮影してもらいます。MRIを撮影してもらうのは二度目です。最初は腰でした。自分の体の断面図を見るのは中々興味深くて、面白くて、腰以外の部分でも先生にたくさん質問して、若干呆れられたの…

日本のエリートランナー向け三大マラソン大会

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 故障の原因がわからないので、モチベーションが上がりません(´・ω・`) 故障の原因がわからない=治るまでの期間がわからない=目標となる大会を決められないということで、スイムだけの練習にはすっかり飽…

建物の耐震性と瓦の関係

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスリート屋根屋と名乗り始めて早一年ですが、最近は故障の影響で練習できていないので、スイマー屋根屋に改名寸前です(´・ω・`) いや、ろくに泳いでいないので、スイマー屋根屋とも名乗れない感じ…

天窓から雨漏り?ならばこれだっ( ゚Д゚)!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 喉の調子は悪いんですけど、ギリギリで粘っとります(´・ω・`) 風呂入ったらサクッと寝ます! 天窓から雨漏りしたときはこんな方法もある 天窓から雨漏りして、雨漏りが止まらないというお客さんのところへ…

仲間と自撮り@有明

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログ二年目、スタートです。 さっそくですが、やべーす(ΦωΦ) 毎週金曜日になるとFacebookでトライアスロンチームの練習について、案内が流れてくるのですが、そこに『柴田コーチと宮澤マネージャーがイ…

blog365

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日でブログを書き始めて365日目。丸一年です。当然のことながら、明日から二年目に入ります。 ブログを書くと決めたのが昨年、平成28年2月27日。国生みの島、淡路島で開催された『第1回瓦サミット』がき…