トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

車のスピーカーを交換してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今日はさぶかったですねー。屋根に上っていても、点検だと体が温まるほど動かないので、ずっとさぶいままでした(ΦωΦ)

冬は瓦上げくらい動くのがちょうどいいですね。

 

スピーカーを交換しました

2月17日のブログで、旅用車のオーディオを交換したと書きました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

音も使い勝手もかなり良くなったのですが、やっぱり低音がさびしい(´・ω・`)

ということで、スピーカーも交換することにしました。上を見れば切りが無いし、今より良くなればいいので、Amazonでポチって6000円弱の、かなり安いやつです。

 

まずはスピーカーのカバーみたいなのを外すと

f:id:yoshikixx:20170309180002j:plain

見事にちゃちい(笑)こんなんで良い音が出るはずがない。

新しいスピーカーと裏側を比べてみると

f:id:yoshikixx:20170309180202j:plain

左が今までので、右が新しいの。磁石の直系がぜんぜん違う。最大出力5Wと100Wの差は大きいです。もちろんもっとお金を出せば、もっとデッカいのとかありますけどね。

 

古いスピーカーを外したら、周りに新しいスピーカーに付属のクッション材を貼ります。

f:id:yoshikixx:20170309180944j:plain

これは厚み3ミリ、幅7ミリくらいですが、でっかい版はこれ↓

f:id:yoshikixx:20170309182042j:plain

屋根で使うシーラーとか水密材と呼ばれるものと同じですね。いろいろと使い道があります。スピーカーの下に貼ると、余分な振動を消して、スピーカーの性能をきちんと発揮してくれる効果があります(`・ω・´)

f:id:yoshikixx:20170309182256j:plain

新しいスピーカーに配線をぶっ刺して↑

固定して完了です↓

f:id:yoshikixx:20170309190453j:plain

片側10分くらいで作業完了。

音楽を流してみるとめっちゃ違う!低音どころか、中音域の伸びも出て、高音域もクリアになりました。

 

数千円の投資でこんなに変わるなんて、もっと投資したらどんなことになるのやら…。

オーディオに金を掛ける人の気持ちが、ほんの少しわかりました。

 

屋根も瓦にして、長い目で見ると、こういうことが起きるんですよね(`・ω・´)

 

ではでは。