トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

練習再開はいきなり高負荷から。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

グレート霊仙マウンテンレースで体調がアレしてから二週間ちょっと。練習を再開しました。再開するまでにジョグ30分を二回、登山を一回やって体調チェック。大会一週間後にジョグしたときは、ちょっと心拍数が上がりにくいなと感じましたが、その三日後くらいには特に問題もなく、ペースも自然に上がりました。そして登山で長時間に渡って運動してみても問題なかったので、本格的に練習再開となりました。

いきなりインターバル走。

大会前にもやっていたガーミンコーチも再開し、最初のメニューを見てみると、レースペースリピートとなっています。レースペースリピートは本気のインターバル走ほど早くはないけど、ハーフマラソンのペースよりは早いペースで800メートルを6本。再開して最初のメニューとしてはキツいw

しかも、この日は北風が強くて往路と復路で負荷がまったく違い、かなりキツい練習となりました。

いきなり坂道ダッシュ

一日、空けて坂道ダッシュは、坂道を15秒ダッシュするのを6本のところ、さすがに6本では足りないので10本以上、15本までと設定してスタート。

いつもの保育園の坂が使えなかったので、別の坂になってしまいましたが、10本やってからは、状態を確認しながら自分をごまかし、褒め、15本を達成。よくできました。

いきなりやりすぎ感はあるものの結果オーライ。

体調不良や故障、怪我からの復帰は気をつかいますよね。でも、怖がってやらなかったら復帰できないから、やらないといけない。とはいえ、今回の再会はさすがに急に負荷を上げ過ぎた感じもしますw が、故障しなかったので結果オーライってことで、12月のIZU TRAIL JOURNEYまで練習します。