トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

熊野古道 小辺路

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

奈良県十津川村の果無(はてなし)集落に行って、愛犬のゴールデンレトリバー・小夏の散歩がてら、熊野古道小辺路をちょっとだけ歩いてみました。

https://maps.app.goo.gl/PZGgJzySYMjdsXXT6

果無というだけあり、果無集落は本当に山奥。すでに山道なのに、さらに細く険しい道を車で走ってたどり着きます。

駐車場は三台分だけあります。
f:id:yoshikixx:20240505205856j:image

ここまで行くと小辺路の間になり、あたりはなんだか歴史を感じる雰囲気が漂うようになります。

↓こんなふうに家の間を通る道も小辺路の途中だったりします。
f:id:yoshikixx:20240505210635j:imagef:id:yoshikixx:20240505211008j:image

小辺路熊野古道らしさあふれる石だたみです。
f:id:yoshikixx:20240505210825j:image

小夏もいつも以上に張り切って歩いて楽しそう。
f:id:yoshikixx:20240505211151j:image

熊野古道はちゃんと歩いたことないんですけど、早朝にも関わらず他に何人も歩いている人がいるんですね。はっきり言って遠いけど、とても雰囲気がいいので、行く価値ありです。