トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

祝!名古屋ダイヤモンドドルフィンズ、地区優勝!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

本来ならゴールデンウイークのガイド仕事をふり返るブログを書くところですが、2024年は特別な年になったのでこれからです。

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ、西地区優勝おめでとう!そしてありがとう!

5月5日の昼すぎまでは三重県の山奥で川のガイドをして、河原にとめたキャンピングカーの中で試合をテレビ観戦。最終節に難敵・佐賀バルーナーズとの2連戦の初戦でした。最後は4点差で勝ったものの、佐賀は粘り強く、素晴らしいチームなので、2戦目も油断はできません。なんせ最終戦に勝った場合のみ、ドルフィンズは地区優勝できるんです。

名古屋のスポーツバーに直行。

5月6日の朝はそのまま河原で目を覚まし、残っていたスタッフやお客さんとお別れして、僕たちは家に直接帰らず、そのまま名古屋市のスポーツバー『COAT OF ARMS』に向かいました。だって、うちで女房と二人で試合を見るよりも、ドルフィンズファミリーと一緒に見たほうが楽しそうじゃん。

着くのが早すぎて開店前でした。

本当は予約して行こうと思ったけど、良い時間に電話できず、予約無し。なんとか最後の一席に相席で滑り込みセーフ。無事に観戦できました。

みんなで観戦する決戦はなんとも最高の気分。最初は恥ずかしがりながら観ていても、徐々に盛り上がってきて、2Qあたりからはドルフィンズアリーナの雰囲気に。やっぱり来て良かった。

ドルフィンズは強い!

試合はドルフィンズの強力なオフェンスとディフェンスが序盤から炸裂し、1Qに21対7と大差をつけるも、徐々に差を詰められ、3Qは一気に強度を上げた佐賀ディフェンスにターンオーバーを多発してしまい、4Qには同点に追いつかれる場面も。それでも最後はドルフィンズらしい強さを発揮して80対68で見事に勝利。最終戦で初めての地区優勝を勝ち取りました。

地区優勝決定の瞬間。泣いている人も。

喜びを分かち合えて、やっぱり行って良かった!

知らない人ばかりの中だったけど、みんなドルフィンズが好きという共通点があるのは間違いなく、おそらく、どの人ともドルアリでの時間を共にしたことがあるはずで、すごい一体感でした。みんなで喜びを分かち合えてめちゃくちゃ嬉しかった!なんか1階席の人たちがわざわざ2階席に上がってきてハイタッチしてたしw 本当に行って良かったな。

応援しだした初年度に地区優勝!

2022年の秋に映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観てバスケ熱が再燃し、2023年の春に初めてBリーグ観戦に行き、それがたまたまドルフィンズだっただけなんだけど、ドルフィンズのバスケが完全に僕好みで、女房ともども沼に落ち、初めてBリーグのチームをシーズンで応援するようになった年に地区優勝するなんて、僕は幸せ者です。CHAMPIONSHIPのホームゲームのチケットはすべて確保してあるので、まだ一か月は楽しませてもらいます。