トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

一泊二日、福井の旅。ブルーインパルスと蕎麦と温泉と。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

北陸新幹線敦賀まで延伸した日。思いつきで福井に行ってきました。ブルーインパルスが大好きな女房の希望でもあります。

当日の朝、職人さんを現場に連れて行き、作業内容を伝えて家に戻り、準備して9時過ぎには出発。一泊二日でキャンピングカーなので、準備も簡単なものです。

愛知県内の一宮インターあたりで渋滞に巻き込まれたものの、3時間半ほどで福井駅に到着。なんとか車を停めて、見やすそうな場所に着いたのが12時45分と、ブルーが来る5分前でした。完璧。大勢のギャラリーと一緒に空を見上げていると、来ました。ブルーインパルスです。

ギャラリーからも歓声が上がります。

展示飛行(空自はアクロバット飛行でななく展示飛行)の最初の演目は『桜』でした。

地上では風が吹いていたけど、上空は風がほとんど無いようで、とても綺麗です。

次は『ハート』。矢が刺さる『キューピッド』ではありませんでした。

3つ目は『サンライズ』。

今回はこれで終了ですが、福井駅の前に敦賀のほうまで行って、戻ってきての展示飛行。そして小松基地に降りて、次の日は能登で飛ぶとのこと。能登の人たちは嬉しかっただろうな。

展示飛行が終わり、遅めのお昼ご飯ということで福井名物の蕎麦です。福井の蕎麦はざるではなく、ぶっかけタイプです。

ソースかつ丼と2種類の蕎麦のセット。蕎麦はコシが強く、香りも豊かで美味い!信州・甲州の蕎麦も美味いけど、福井のこういう蕎麦も美味いな。

その後の予定は決めていなかったので、とりあえず広い場所に車を停めて、バスケットボールの天皇杯勝戦琉球ゴールデンキングス千葉ジェッツ戦を観戦するも、千葉が前半から琉球を圧倒。千葉が強いのはもちろんだけど、どうした?琉球。ディフェンスが弱くないか?シーズン最後の直接対決は名古屋DDがもらうよ。

バスケを見ながら温泉を探し、ちょっと懐かしい三国港にある三国温泉『ゆあぽ~と』に行くことにしました。

maps.app.goo.gl

ここは10年以上前、ジギング(釣り)にハマっていた頃に、船から降りた後によく来たんですよね。ゆあぽ~との特徴はその立地。浜にあるので景色、特に夕陽がすごいんです。

お湯は少ししょっぱい、塩分を含んでいて熱め。めっちゃ気持ちよかった。

スーパーでちょっとだけ買い物して、晩御飯はキャンピングカーの中で厚揚げを焼いて完成。犬が眠る横で音楽を聴きながら本を読むという、完璧にして贅沢な時間。こういう時間を持てると幸せを感じるんですよね。

小夏と本