トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根の悪徳訪問業者のセールストークに変化が!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2024年1月~3月現在、どうやら常滑市は屋根の悪徳訪問業者のターゲットになっているようで、多くの人から「突然、訪問してきた人から屋根のことでいろいろと言われたので見てほしい」という連絡が入ります。悪徳業者なのは分かっているものの、不安に思っている人たちを放置することはできないので、一度は行ってお話しをしてきます。

悪徳訪問業者のセールストークに変化がうまれている!?

とても多いのは築30年~40年程度。「近くで高所作業をしていて、瓦が浮いているのが見えました。ほうっておくと大変なことになります」というのは、これまでと同じパターンですが、最近は変化が生まれてきたようで、その後に「どこか知っている業者がいたら、一度、見てもらったほうが良いです」と言うらしいです。そうすることで『良い人感』を出すようです。しかも、人当たり良く、優しい感じの若者が来るとのこと。こうなるとかなりヤバいですよね。ほとんどに人は「知っている屋根屋や工務店、大工さん」なんていないと思います。「屋根屋や工務店、大工さんなんて知らないし、悪い人じゃなさそうだから」と、屋根に上がらあせたら最後です。

訪問業者が来たら、全瓦連加盟店に連絡を。

突然、訪問してきた人がどんなに良さそうな人でも、絶対に屋根に上がらせないでください。そして、うちの近くだったらうちに、そうでない場合は全日本瓦工事業連盟のHPから、お近くの加盟店を探して、「訪問業者が来て、いろいろと言われたから屋根点検してほしい」と連絡してみてくださいね。

yane.or.jp