トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

福井 西澤瓦店と美味しいおにぎり屋さん。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

道の駅 蓮如の里あわらにキャンピングカーを停めて一泊した朝は、美味しい朝ごはんを求めて南下します。

maps.app.goo.gl

西澤瓦店で一枚

朝ごはんの前にはJR芦原温泉駅のすぐ近くにある、西澤瓦店に寄り道。

西澤瓦店

maps.app.goo.gl

西澤瓦店の代表、西澤くんは一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部の部長。僕たちが正副部長を務めた前期までの二年間を、幹事として支えてくれました。また世襲以外はほとんどいない業界において、独立して始めた骨のある男。そして瓦葺きの技能グランプリで入賞する実力の持ち主でもあります。屋根のことなら西澤くんに頼めば大丈夫だと、絶対的な信頼を持ってオススメできますが、早朝なので声をかけることもなく、写真だけ撮りましたw

おにぎり屋さん『Sanshimai』

朝ごはんでたどり着いたのは丸岡城の東にある『Sanshimai』というおにぎり屋さんです。

Sanshimai

maps.app.goo.gl

どう?この外観。超おしゃれ。おにぎり屋さんというよりもケーキ屋さんですよね。中もおしゃれです。

ベンチもかわいい

おにぎりはすべて、注文してから握ってもらえます。僕は『塩』『福井梅』『卵黄醬油漬け』の三個と豚汁を注文しました。二個で充分だけど、なんか美味しそうなので三個です。

当然、まずは塩から。美味いよね。塩が甘く、旨味のある塩で、これぞ『おにぎり』です。卵黄醬油漬けも、まず卵黄が美味い。どうやって握っているのか、崩れそうで崩れない絶妙な握り加減です。そして福井梅。この梅干しが美味い!なんかめちゃくちゃ美味い!ぜんぶ美味いじゃん。こんな店が近くにあったら、毎日、朝と昼はここのおにぎりでいいのに。

 

長くなったので続きます。