トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

初めてセミナーの講師を務めた夜に、二人の師匠に会えたのは奇跡のようなもので。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部の総会・全国大会でセミナーの講師を務めたその日。仲間と一緒に打ち上げ旅行で伊豆の旅館『富嶽はなぶさ』を訪れました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

師匠・下澤と仲間へのサプライズを敢行。

同じ日、僕が師事するエクスペリエンス・マーケティングの劇団・藤村組の合宿が『富嶽はなぶさ』であり、SNSやブログに関する僕の最初の師匠であり、僕が一方的に仲良しだと思っている下澤美香さんも合宿に参加していました。僕ははなぶさを予約する時点で合宿があることは知っていたけど、あえて連絡せず、サプライズで会おうと計画。当日、チェックインしたあとに「はなぶさですか?」「654号室にいます」と連絡して驚かせ、さらに青年部の仲間も下澤さんにはセミナー講師としてお世話になっていて、よく知っているので、仲間は突如として現れた下澤さんに驚くというダブルサプライズに成功。こういうことだけは頭が働くんですよね。

師匠・下澤さんにセミナーの資料を見てもらう。

下澤さんにセミナーで使ったパワーポイントの資料を見てもらって、「えーーー!いいじゃん!」と言ってもらえたのは嬉しかった!セミナーの十日ほど前に「セミナーやるからアドバイスよろしく」的な連絡をしておいて、その後に連絡しなかったことはチクリと言われたけど、そこは自分の力だけで勝負しようとしたってことで勘弁してもらいました。

2年ぶりに師匠の師匠・藤村正宏先生と再会!

下澤さんに藤村先生(藤村先生は下澤さんの師匠なので、僕にとっては師匠の師匠でもある)に挨拶したいと言うと、藤村先生につないでくれて、約2年ぶりにリアル藤村先生と再会できました。初めてセミナーの講師をやったことを報告したら「すげーじゃん!おれみたいなことやってるしw」と褒めてもらえました。短い時間でしたが嬉しいことでした。

藤村正宏先生と僕。ツーショット嬉しい!

講師をやった当日にW師匠に報告できる奇跡。

セミナーをやった当日に、同じく藤村先生の弟子でもある富嶽はなぶさでW師匠に報告できるなんて夢みたいですよ。奇跡かよって感じです。あらためて自分のセミナーの録画を見てみるとぜんぜんダメだけど、それでもベストを尽くすことができて、あそこまでできたのはエクスマで学んだことだし、はなぶさでお二人に報告するということがモチベーションになったのは間違いありません。良い師匠に恵まれたなぁ。